頓知房 【限定】にぼみそラーメン・白(840円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;


埼玉県鶴ヶ島市上広谷18―27


12月14日(土)11時訪問(^^)v

本当は11時30分開店ですが期間限定のにぼみそラーメンが昼夜各10食づつとの事なので早めに店頭に行くと先客1名。

そしてワタシの後に直ぐ5人ほど並びました(^^ゞ

皆さん、限定狙いなんでしょうか?

開店時には約20名ほどが並ぶ状況でしたので明日の日曜に限定狙いで来店の場合、11時前くらいには来ないと危ないかもしれませんね(^_^;)

実際にワタシが食べ終わる前の時点で店主さんが限定の食券の販売停止を口にし始めていましたから(^_^;)

時間になり入店(^^)v

食券機の「ニボミソ(840円)」の食券を購入して手前のカウンター席から座っていきます。

この席は良いですね。

厨房が丸見えで調理の様子が楽しめます(^^)v

横の壁に貼ってある手描きのポスターも激写しました(^^ゞ

白と黒が選べるんですが店主さんのオススメは白のようなので白でお願いしました。

ファーストロットなので自分に来るラーメン作りをじっと見てしまいました。

味噌ダレは丁寧にスープで伸ばしているし盛り付けも丁寧。

そして極めつけは最後に煮干し油なんでしょうか?

どんぶりの中にかけ入れると「パチパチ」いっていました。

提供されたどんぶりからは既に煮干しのいい香りが立ち上っていますがこれは最後の煮干し油のチカラでしょうか。

まずはスープから飲んでみますが煮干しがしっかり感じられますが味噌も負けてはいません。

普通、味噌ラーメンというと味噌が全体を支配してしまいベースのスープが負けてしまっているのがほとんどなんですがこれは違いますね。

煮干し、味噌共にしっかり自分を主張していますがケンカをすること無く、手を組んで旨味を高めています(^^)v

これだけ煮干しを使っているとえぐ味もすごいことになりそうですがあまり感じないのは味噌がそれを上手く抑えているからなんでしょうか?

麺は中細麺のストレートでモチっとした食感が良いですね。

スープの粘度は高くありませんが麺が上手くスープを持ち上げてくれるので不満は無いですね(^^)v

具はポスターにあるようにチャーシュー、メンマ、モヤシ、白ネギ、青ネギ、海苔ですがチャーシューが以前より大きくなっていませんか?

黒も食べてみたいが来られるのは明日のみで昼夜20杯はハードルが高すぎる(T_T)

ビール牛の評価:85点


ペタしてね