初訪 どすこいらぁめん東大宮部屋 どすこいらぁめん・細麺(770円)替え玉・太麺(150円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;



12月1日(日)18時40分訪問(^^)v

同じラーメン探検隊の「マグー」さんからの情報で「どすこいらぁめん」が七里駅前から東大宮駅前に移転したとの事。

店内が相撲関係のもので埋め尽くされていると評判だった店ですが、今回移転したんですね。

早速妻と二人で訪問させて頂きました(^^)v

店頭から東大宮駅のホームも良く見える様な立地条件です(^^ゞ

店内に入るとこちらでも店内中に相撲関係のものがディスプレイされていますね。




4人掛けのテーブル席に着きメニューを見ていると妻から何にするのとの事。

こういう初めての店では店のオススメや店名を付けているメニューが自信作のためそれを頼むんですが自分もそれで良いが麺は細麺と太麺どちらが良いのとの質問(^_^;)

「通常、さっぱり目のスープの場合、細麺が基本」と言っていると店主さんが横に来ていて「そうですね~」との事(^^ゞ

「どすこいらぁめん・細麺(770円)」を口頭で注文後、店内の様子を撮影していると店主さんから「ドンドン撮っていいから」との声も掛かり店内を見せていただくとともに他にお客さんもいないので色々解説していただきましたm(__)m

その内に注文の品が到着したので席に着いて食べ始めます。

スープ表面に細かなアブラは浮いていますが見た目からかなりさっぱりしているであろうことが見て取れます。

確かにメニューに記載があるようにスープまで飲んで500kcal以下と言うのは正しそうですね(^^ゞ

スープから飲んでみますがやはり鳥ベースの鍋のシメのラーメンみたいな感じのラーメンです。 鶏の旨味が効いていて美味しいですね。

ただ、若干塩ダレが強い感じがしますが後で喉が渇く感じはありませんでした。

麺は細麺で麺量は普通よりやや多めの感じに感じられました。

麺自体はまあ普通の麺ですがスープのすくいも悪くはなくスルスルと食べられます。



他にお客さんがいないので店主さんから有料のトッピングの岩のりがサービスされましたm(__)m

具は鶏のつくねとゆで卵半分のものが2つ、かいわれ、海苔ですが海苔が少し湿気っている感じですね(^^ゞ

岩のりは風味も良く美味しく頂けました(^^)v

後、やはりゆで卵でなく煮玉であって欲しいですがあまり濃い味付けだとスープのバランスを崩すので軽く味を染み込ました半熟の物が欲しかった(^_^;)

それなりにボリュームがあるのでどうしようかなぁ~と思いましたがスープ付きの替え玉というのも珍しいので太麺で頼んでみました(^^)v

スープ皿で提供されたのは平打の太麺。

このさっぱり目のスープではこの様な平打のほうがスープとの絡みも良く美味しいんですがやはり量は結構ありますね(^^ゞ
でも、こういうさっぱりしたスープだとスルスルとお腹に収まってしまいますね(^_^;)

食後に「ミルキー杏仁プリン」をいただき大満足(^^)v


昼にはランチ定食もあるようなのでガッツリ食べたい方はそちらもとても良さそうですね(^^)v

大相撲に興味のある方も訪問してみて店主さんから色々お話を伺っても面白いと思います(^^)v

ビール牛の評価:75点


ペタしてね

どすこいらぁめん  東大宮部屋ラーメン / 東大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1