再訪 UNDER GROUND RAMEN REMIX ラーメンライト(淡麗)・塩M(700円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;


埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル1F


11月16日(土)17時30分訪問(^^)v

今日は「ラーメンマップ埼玉」のラーメン探検隊のオフ会があり、飲む前に1軒行こうとの事でこちらに訪問です。

開店以来ですから半年ぶり位ですか(^_^;

近所なので逆に来ないですね(^^ゞ

まあそれは「102」も「ほん田niji」も一緒ですけどね(^_^;)

開店10分前に訪問して3人待ちですが週末の夜では仕方ないですね。

5人で伺いましたがラーメン話をしていると10分なんかあっという間ですね(^^)v

前回はつけ麺をいただいているので今回は汁ありの「ラーメンライト(700円)」を裏メニューの塩でお願いしました。

裏メニューと言っても入り口右手の食券機の所にしっかり書いてありますけどね(^_^;)

話していると直ぐに注文の品が到着(^^)v

細麺ですから早いですね。

太麺のつけ麺組にひと声かけて食べ始めます。

スープは鶏清湯がベースですね。

若干、塩ダレが強いのが気になりますがしょっぱいというほどではありません。

鶏の旨みはそれなりには出ている感じです。

麺は細麺のストレートですがスープに粘度がない分、絡みが少し悪く感じました。

もう少し、低加水のスープの馴染みの良い麺のほうが合いそうな感じなんですが(^_^;)

それと前回の訪問時にも感じたことですが麺がスープに勝ってしまっていますよね(^^ゞ

ラーメンというのはバランスだと思います。

どんなに美味しい麺でもスープと合っていないと美味しいと感じられません。

この一杯はやはりバランスが上手く取れていない感が強かったです。

スープ単体、麺単体をそれぞれ評価すれば十二分に美味しいと思いますが合わさるとなにか違和感が出てしまうんですよね(^_^;)

それと炙りチャーシューですがこれは炙り過ぎで焦げたところが苦味を出しており繊細な鶏スープを台無しにしていました。

最近、炙りチャーシューも流行りですが何にでも入れればいいというものでは無いと思います。

この様な繊細なスープでは低温調理したような旨味をしっかり中に溜め込んだようなチャーシューの方が合うような気もしますが(^_^;)

ビール牛の評価:73点


ペタしてね