ラーメン紀行 ラーメン天き 天きめん(550円)+餃子(350円) 坂戸 | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;








2月13日19時40分訪問(^^)v


先客0名、後客2名。


入店してカウンター席の前で上に張ってあるメニューを見て注文に悩みます。


やはり店の名前を冠した「天きめん(550円)」かな?


麺量225gと普通のラーメン1.5玉分ですね(^^ゞ


安いし餃子も追加しちゃいます(^^)v


若い店主さん一人で調理開始です。


野菜を中華鍋で炒め始めました。


店主さんから「ニンニクを入れても良いですか?」との質問。


お願いして注文の品の到着を待ちます。


注文の品の到着です。


まずはスープから飲んでみます。

豚骨ベースの塩味。


タンメンですよね(^^ゞ


でもタンメンは大好き。


若いころはいつもタンメン食べていましたね。


安くて量があってお腹いっぱいになるんで好きなんです。


まだ「二郎」は知られていなかった時代(^_^;)


と言うより三田本店もまだ今の場所では無かった頃の話ですが(^^ゞ


スープはもう少し豚の旨味があった方が良いかな。


野菜はきゃべつとモヤシ、白菜、人参とタンメンの定番の野菜ですがやはり豚バラ肉があると肉の旨味が野菜に回って美味しいんですけどね(^^ゞ


麺は中細麺でタンメンには合いますよね。


ただ麺量が多いからか中で麺が絡んで引き出しにくい(^_^;)


提供前にもう少し麺を整えるか大きめのどんぶりにしていただくと食べやすいんですが(^^)v


トッピングのニンニクはもっと多くても良いくらいですがカウンター上にトウバンジャンを発見(^O^)/


始めは餃子用のラー油を少したらそうかと思いましたがこれがあるならトウバンジャンの方が良さそうですよ。


辛さの加減が分からないので少しにしてみたんですがこれが良かった。


辛味が味を引き締めてくれて好みの味になりました。


辛いのが問題ない方にはオススメですね(^^)v


餃子は大ぶりのものですが味は普通かな(^_^;)

ラーチャーセットなるものも有りラーメンを天きめんに変更可能だそうです(後客の常連さんらしき方が頼んでいました)

しかし、この量にチャーハンだと結構ハードル高そうですが(^^ゞ

安くて美味しくてお腹いっぱいになりました。


また近所に行く機会があれば寄ろうと思います(^^)v

ビール牛の評価:76点



ペタしてね

らーめん 天きラーメン / 坂戸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3