[PCE] 今日のゲーム紹介 パズルアクション同人ソフト INPLODE | 詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

今日紹介するゲームは、下からせりあがる系のアクションパズルゲーム
「INPLODE」です。



スーパーCD-ROM^2専用。

パズル要素としては、多少運に左右される面もありますが、計画的にやっていけばどこまででもやれそうな感じです。

肝になるのは、いかにずっと繋げていくか。

とにかく、だんだんとつないでいくのが難しくなり、ずっと消せないまま終わることもしばしば。

今回の同人ゲーム3本の中では一番お気に入りかも。

お試しのプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=J85h7Qre5FU

ちなみに、上記タイトルの他に2作品入っています。

Hump Ball
いわゆる「PON」の派生ゲームでしょうか。
カセットビジョンにこんなゲームなかったっけ?w

まあ、とにかく難しい。

対戦すれば熱くなれる・・・・・・・・・かなあ?

お試しのプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=8KPfnwjhKBI

CRASH
ドットイートタイプのゲーム。
ルート16ターボぽく見えるパックマンでしょうか?w

難しすぎて、1面もクリアできませんorz

お試しのプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=DNXRBRY1F1w


さすがに今どきのような本格的なゲームは個人での開発は厳しいでしょうが、今後もいろいろやってもらいたいですね。