今日のゲーム紹介 アニメとか見てませんが・・・ PSP ダンボール戦機 | 詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

今日紹介するゲームは、レベルファイブがメディアミックス前提で作成されたゲーム
「ダンボール戦機」です。



アニメが先なのか、ゲームが先なのか知りませんが、全くの予備知識なしでプレイです。

3Dモデリングされたそれぞれのキャラは、結構いい出来です。

LBX(戦闘に使うユニットというか、おもちゃ)での戦いは、自分の世代だとどうしても「プラレス3四郎」を思い出しますw

もう少し新しい世代だと、「エンジェリックレイヤー」かな。それでも古いかw

そして、戦闘モードは、ちょっとバーチャロンを思い出しました。

障害物ありのフィールド上での戦い。1対1 or 3対3での戦いがメインなので、またちょっと違いますが。

最初の方ということもあり、戦闘そのものは難しくなく、まだまだ余裕のある戦いができます。

案外丁寧にチュートリアルを段階踏んで入れてくるので、マニュアルは特に読まなくてもいいかなという感じです。

で、なんでプレイしているかって言うと・・・・・単に動作確認しようと思ってやり始めたら止まらなくなったんですw

・子供アニメにありがちな少々破天荒なストーリー。
・案外熱血もの。
・プラレス3四郎がおっさんホイホイw

この条件に当てはまってしまったので、仕方ないと思いますw

まあ、家ではプレイせず、外でちょこちょこっとプレイしながら進めていこうと思います。