ピアノを始めて9年の娘お願い作曲は1年。中年2年生。



音楽高校の夏期講習2日目は、個人作曲実技とクラス分けされたクラスでの楽典授業。

前半がクラスでの講義で、後半がそれぞれの個人実技と言う流れで、前後に学食や学校の施設を回れたりと言う配慮がされているようだ。

保護者は校内に入れないため、子どもたち同士が仲良くなる機会もあって良さそうだニコニコ


作曲実技レッスンにあたっては、事前に学校側から担当講師のお知らせがあり、直接連絡をとって時間を確定して欲しいとの事であった。講師によって異なる様だが、わが家の場合は、担当講師のメールアドレスが伝えられた。

決まった講師は、自分たちが希望した先生となった。

担当して頂ける方は大学の教授に恐る恐るメールする。

社長にメールするより緊張する。いや、本当に。

作曲を○○先生に中学から習っており、○○先生の推薦もあり希望させてもらった事。

ピアノが本人の第1希望ではあるものの、親としては大谷くんの様に作曲も本気で取り組んで欲しいと思っており、3年生になってから最終的に進路を決めて欲しいと思っている事をお伝えした。

レッスン時間は、全て夏期講習優先で組んでいるため、先生の空いてるところをご指定下さいと言うことをお伝えした。


すると、

○○先生に習われているんですね!!

と、びっくりマーク付きでご返信を頂いた。

教授からビックリマークいただければ上出来だろう。

本当に、人の繋がりは大事だなあと思い知る。

どこでどの様に繋がるか…この世界にいると本当にそう思う。

ピアノと作曲の両方やりたい事も承知した。できることはなんでもアドバイス致します。

と、仰って頂いた。


レッスンは、2日目と3日目の1番早い時間帯に組んで頂いた。よし、あとはお前、本気でぶつかって来い🔥


ところで、作曲先生にお礼含め、希望通りの先生に習えることなどを伝えると、

発表会で自作自演したフーガを出すのは止めましょう

怒られてしまうかも知れません…悲しい

との事であった…😂

よく分からないけど、発表会までの自演などにこだわり、だいぶ内容の薄いと言うか、イマイチな作品のようだ…ガーン


まあ仕方あるまい、もちろん指示に従い、手ぶらで講習に臨むことになった。

後述するが、これは良くなかったと思われる。曲でなくとも、何かしらの取組課題を持っていくのが、習う側の姿勢として必要だった。これは親の落ち度😔


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2日間の実技レッスンを終え、娘が1番驚いた事。

先生は、楽譜から情報を読み取るスピードが化け物の様に速く、量も圧倒的に多い、という事。

譜読みの速さには自信のある娘だが、見て弾くという意味を越えた、本当の意味での譜読み力を知った様だ。


まだまだ足りないという事を思い知った様で、そこは良かったと思いつつも、作曲やりたいお願いと言うような新たな気づきみたいなものまではなかった様だ。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

講師からのフィードバックを希望する場合は、講師に直接お願いして良い、と学校側から伝えられていたため、恐る恐る、恐る恐る、先生にメールを送る。


適性、資質、受験などについて、その他辛口コメントでもなんでも下さい、と言うような事を、丁寧な感じにまとめて😅


すると、すぐにお返事をいただけた。できる人は、本当に反応が速い。どの世界でも。


本人とも講習中に話したそうで、娘は自分の口から違う高校志望でピアノ志望という事を伝えたのだそうだ。

すげーな…よく違う音大の教授に、その附属高校の夏期講習の中で、違う学校の、違う選考の志望、と言えるな…😅


芸高を作曲で受けるなら、よほど和声の勉強をしないと間に合わない。(芸高の過去問を講習中にやった様だ)

近年は変奏曲の課題も出るから、まずは変奏曲の課題に取り組む事を勧める。

楽曲形式の勉強も足りていないから、楽曲分析をするように本人にも伝えた。

ピアノ演奏は聴いてないし、専門でないから判断出来ない。

どこを受けるにしても、基本である和声をしっかり学んだ上で受験して欲しい。

自由に曲を書くことはもちろん良いが、形式に則って書いてみることを勧めます。


和声課題を数問でも持ってきてくれれば良かったが、2回のレッスンでは資質までは分からなかった、とのことだった。


以上の様な、大変に貴重なアドバイスを頂いた。


まだ進路決定まで1年あるから、本気で取り組んでその上で本人に決めさせると言う事を添えて、丁寧にお礼をお伝えした。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ふーん。

取り組ませ方が甘々だったなあ、と思った。

2年生の今気づいて良かった。


早速、作曲先生に、やり取りしたメールを共有して、本気で受験出来るレベルまで引き上げて欲しいと言う事をお伝えした。

何で受けるかはその上で本人に決めさせるので、と。


早速次回のレッスンから、受験準備、一緒に頑張らせて貰います。キメてる

と言う大変頼もしいお言葉を頂いた。


自分から望めばたくさんの先人達のサポートを受けながら学べる。

幸運な事に本当に環境に恵まれている。


あとはやるだけだ🔥