ピアノを始めて8年半の娘ニコニコ中学1年生。


すっかり秋らしく🐿🌰なってきたこの頃、年末に控えたヤマハグレード3級に向けて鋭意準備中。



もちろん、ピアノの練習が中心にあって、その周りの彩りの様なものであり、受かるための何かをしていた訳ではない。


ではなかったのだが、グレード3級は自作曲を用意する必要があり、これがなかなかの力作で。

作曲先生が主宰するピアノ教室(と言うか、ソルフェージュ教室なのか?なんでもありだ…💦)の発表会で、娘は革命と水の戯れを弾いたのだが、ラヴェルが随分と気に入った様だったラブ


そして、グレードの曲は、ラヴェルの曲を模して?真似する訳ではもちろんないけど、オマージュと言うか、響きなどは大いに参考にしながら曲作りを行っていた。

作曲先生のところには、月に1、2回通っていたが、それ以外にも、LINEで楽譜を送ったりしながらアドバイスを貰っていた様だ。

娘は本当に指導者に恵まれている。親ができるお礼はもちろん親がすれば良いのだが、娘には、自分で恩返しする未来を思い描き続けろよ🔥とキツく厳命している。


ところで、先生の楽譜の書き込みを見ると、なかなか興味深く勉強になる。

Good👍転調♡とか、ちょっとした事柄に対してお褒めいただく事が1、2くらいで、残りの8、9は厳しい指摘だ😂赤だらけびっくり

でも、答えがある訳でも、出してくれるわけでもない。

ここは、ドイツっぽい響きだけどOKなの?また属七?とか、和音にしては?とか、禁則の指摘とか色々だが、共通している事は、ああしろこうしろ、と言う指示ではないということ。

7度、9度の音を使いながら、フランスものっぽいオシャレな響きを追求している様だった。


それらの響きは、正直、自分には受け入れにくい響きだったりする訳だが、音楽をやっている人には好まれる響きなのだろうなあ。

よく分からないけど、こうして、逆に大衆ウケしにくい音楽になって行くのだろうか…境界線が難しいところだ。


自分としては、分かりやすく、属7の和音でガツンと来いよ!とか思っちゃう訳だが、ツェルニー聴きすぎておかしくなったかな…💦

でも、あれだけツェルニーやった娘はそうなってないんだから、好みの問題かな。


巷では、ツェルニーの音楽性を否定する声を聞くが(本当か😅)、決してそんな事はなく、娘は順調に演奏のテクニックを身につけたし、音楽の好み的にもショパンの転調ラブラヴェルの響きラブとか言ってるので、ツェルニーをやったから音楽性が育たなかった、という様な問題はないように思う。

何より、重要なベートーベンのソナタを弾くのに苦しまない気がするし、特に子どもにとって極めて重要なエチュードと思う。


いったいなんの話しだ…


まとめ。

グレードに向けて近現代風の曲を作曲している。

曲は5分程度。作曲期間は2ヶ月弱くらい。


自作曲含め、5曲演奏しなければならないので、バロック、古典、ロマン、ロマン、自作曲(近現代風)で行こうかなと思う。


作曲、ピアノ演奏以外の、即興や初見のことについてはまた次の記事で。