ピアノを始めて8年の娘ニコ中学1年生。


始めたばかりの作曲だが、先日応募した作曲コンクールで、無事に譜面審査を通過したウインク


が、講評などがなく、譜面審査のため、ほかの人の作品と比べる事も出来ず、果たしてどれくらい出来るのか、現在位置が分からない…。


始めたばかりではあるけれど、娘の立ち位置を確認しながら進めて行きたいと思っているのだ。


そして、この春から、桐朋の音教を辞めて、ソルフェージュは作曲先生に見てもらっているが、和声学や作曲が中心になるため、ソルフェージュの中心である、聴音や視唱なども衰えないようにしていきたい。

衰えるようなものではないかもしれないし、絶対の自信があるウインクから心配していないけど、訓練は続けてもらいたい。


色々考えた……🧐

!💡⠜


そうだ、ヤマハグレードを受けてみよう‼️


もともとABRSM試験は受けていたが、英語の問題などもありやめてしまったのだ。


そして、音教まで辞めてしまったので、受けれるものがあるなら経験のためにも受けておいた方が良いだろう。


ヤマハは何級受けようかなあ、と色々調べてみた。


まず、学習者向けのグレード6級まで、と指導者向けのグレード5級以降があるようだ。


◾︎グレード一覧

(ヤマハホームページより24年8月の画像をお借りしました。以下同様。)


ネットやブログを読みまくると、どうやら5級からグンと難易度が上がるようだ。

指導者向けなのだからそれも当然だろう。

ならば、娘にやらせるの指導者向けだなガーン

楽器はもちろんピアノとして、演奏グレードと指導グレードという2種類がある事を知る。


◾︎演奏グレードの試験内容



ついでに選曲例。



◾︎指導グレードの試験内容


うーむ、指導グレードはよく分からない項目がたくさん…💦まずは得意な演奏グレードからかな…


では、演奏グレードは何級を受験しようか…


曲の難易度はともかく、3級に自作曲を発見👀!

これは…

さらに見ていくと、即興演奏などの試験なのに、5級にはコードネームなどが書かれているのに対し、3級は書かれていないらしい。

娘は、コードネームとかで習っていないので、むしろフリーの方が即興演奏しやすいのではないだろうか…


てか、即興できるか知らないが😂


まあ、いいや、とりあえず一度受けてみよう。

受けるのは、演奏グレードの3級。


そうと決めればここからも早い。

作曲先生のために試験要項などを印刷して説明して、受験許可を取り付ける。

即興演奏とか、自由曲などはお姉さん先生にも説明して、特にレッスンは不要ですが、こういうのを受けますと宣言して了解してもらう。

いつもいつもありがとうございます。

もちろん、基礎練習などが疎かにならないようにやるつもりだし、自由曲もレッスンの曲で良いだろう。

作曲は新しいのを1曲作らせようガーン


とりあえず、年末に受験をすることに決めた。

よし、練習やれー🔥