ピアノを始めて7年の娘ニコニコ小学生6年生。


少しタイミングが異なるが、ピティナステップの見学に行った。



転校してきた子が近所のステップに出ると言う事だったので、買い物がてら🛍


1年生の頃に遠くに引っ越して、また、こちらに戻ってきた子。

時の流れは残酷?で、学校生活において再び仲良くつるむ事はなくなってしまった様だが😅、音楽を共通言語として会話出来たらそれはそれで良いじゃないか。


引っ越し先でもコンクールに出ていたようだし、戻ってきてからも熱心な先生に習っている。

ただ、プログラムを見ると、妹の方は、コンクールの課題曲を弾いているが、同級生のお姉さんの方は、そうではないようだ。


さて、演奏前に少し話しかけてリラックス。


妹の演奏に、あんなにちっちゃかったのにと、娘も妻も感動😍

お姉さんの方は、コンクールとかは出ないという事ではあったが、ハイドンのソナタを立派に弾いており、趣味としては充分に思えた。


趣味でも長く続ける事に意味があると思うし、ピアノは特に長く続けることが可能な趣味だと思うのでぜひ続けて欲しいものだ🌃