ピアノを始めて5年半の娘ニコニコ小学4年生。


2次予選と言うか、ショパコンinアジアの全国大会。

前回の続き。


全国大会に選曲した曲はかなり迷ってショパンワルツOp.70-1にした。

実は、ショパン風マズルカにして、娘の音がどんな風に響くのか聴いてみたい、という欲に駆られそうになったがすんでのところで止めた。

と言うか、なんなら練習していた……💦

入賞率が高いと言うことは知っていて、入賞したいから選ぶ、と言う事ではなくて、弾く子が多く入賞するだけの上手い子も多いのだろうから、それと娘の演奏を聴き比べたいと思ったからだ。

しかし、いざ練習をしてみると、一瞬で弾けるようになって(娘は譜読みがめっぽうはやいチュー。だけど、そこからあまり変わらない…ショボーン)、やっぱ他の曲にしようと思った😂

育ち盛りの娘に1ヶ月やらせるには不健康な曲だと思ったので🤣

日本人の胸に刺さる切ない旋律で良い曲だとは思っています。


しかし、選んだこのワルツの難しいこと(1番難しいから選んだのだが。)、参考に聴いたピアニストからちびっ子の演奏まで、結構な頻度で事故る事故る。😅


跳躍が多いから仕方ないけど、娘は手も小さいし結構苦戦したムキー

ただ、おかしな間を入れてミスしないように弾くのは本意では無いので、バンバン攻めの演奏をさせた。(コンクール曲だろうが、1曲に対してレッスンは2回位しかないので、細部は自分達で決める必要がある。)


という事で、バシッとハマれば良いけど、玉砕覚悟で自宅練習を終えていざ出陣🚆


———♢———♢———♢———♢———♢———


真冬なのに薄着で来てしまったので、駅近のデパート(GAPだけど…)で手触りの良いフワフワなジャンパーを購入する。

カイロは持ってくるけど、手袋も楽譜も持たないし本当に強いなあ、と思う。ぜひその強みはそのままで…


会場は全国から集まってきた人や荷物でごった返していた。キャスター付きのバッグを持ってくる様な遠方組は、練習場所の確保なども大変だろうなあ…💦

どうか、満足いく演奏が出来ますように。


さて、会場で演奏を聴いていくと、曲は1曲なのに、難易度も曲調も結構異なるから、なんとも聴きづらい…💦

ピティナで入賞していた子のショパン風マズルカとか、目を閉じていたら子供の演奏とは思えないなあ😌

こりゃ、今の娘には無理だは。びっくり


そろそろ集合時間なので、攻めの演奏を決めてこい🔥と、ピントのズレたアドバイスで娘を送り出す。



ほどなくして娘登場チュー

そして、男前な演奏を披露😂10秒に1回位ミスタッチを挟みながら😫

お姉さん先生レッスンを追加してから、リズム感みたいなものが出てきたかな?ワルツだからそう感じるのかな??とか思っているうちに演奏終了。

ふー、これは厳しいかなあ、だけど曲の難易度も考慮すれば銅賞位行けるかな🤔とか色々思った。


娘の感想はやっちゃったガーン

という事であった…


まあ、難易度も違うし、その曲選んだ中では良かったし、このままやってけば良いぞととりあえず声をかけておいた。


———♢———♢———♢———♢———♢———


駅の近くで時間を潰して結果発表へ。

なんとか銅賞位に入ってないかなー……



……





微妙な顔で戻ってくる娘。ショボーン

奨励賞だった……○○ちゃんも奨励賞だったよ。


全国大会からは奨励賞でも全国大会通過という事で、アジア大会へ進めることになった。


娘にもそれを教えてあげると、次は頑張るとの事。


でも、同じ曲で数日後に同じメンバーでやる事に正直意味があるとは思えないし、これで仮に金賞になっても喜べないと言うか……

まあ、全部ハマったとしてもそれは無理だけど。



帰り道、同じく奨励賞を取った音教の友達と会ったため、一緒にマクドナルド🍔🍟へ行って娘たちは楽しそうだった。

○○ちゃんのジャンパー手触りが気持ちいい♥️

今日買ったんだよーグラサンとか言いながら😂


まあ、予選金賞からの奨励賞でかなり微妙だけど、楽しんでるからそれで良いか……😅


去年はどよーんとしてたからなあ……


こんな夜もある🌃