ピアノを始めて5年半の娘照れ小学4年生。


コンクール講評編


○シンフォニア

・音楽的、よく歌えている。

・各声部よく聞いて弾いている。

・フレーズを感じて良い響きの演奏。

・3声を感じて音楽的に弾けている。より滑らかにメロディックな音で弾けるとなお良い。

・情感あふれる大変印象的な演奏♡

・プラスマークが6個。


○タランテラ

・とても良く弾けている。軽やかなところももっと欲しい。

・勢いのある良い演奏。

・速いテンポも良くこなしている。ペダル汚くならぬよう。

・いきいき弾けている。強い音押しつけて硬い音が時々ある。

・強い音乱暴に弾かない様に。

・プラスマークが5個。


・1人だけ全項目に点数をつけてくれた先生がいて、唯一悪いと思われる75点を付けられた項目が、タランテラのペダルだった。


とこんな感じだった。

赤字が否定的と思われるコメント。

概ね同じ事を言われているし、毎回言われているし、自分もそう思うので、納得の講評だった。

バッハは良くて、タランテラがダメで、その原因は雑、とこんなところだろう。

ペダルはあまり注意される事がなかったし、今回が初めてな気がするので、この曲にふさわしくないペダルだったという事にしておこう。


総括すると、耳は良い(シンフォニア○だから。)、技術も良い、音に難あり、と理解した。


親の自分としては、ソルフェージュ教室は継続、ピアノ教室も移行中だけどこのまま継続、あとは、家の練習環境だなあ……

グランドピアノ早く探さないとなあ……ラブ