立合い | ちゅうやんと呼ばないで!!

ちゅうやんと呼ばないで!!

現代社会に生きる40歳おじさん営業マンの日常を語るブログ!!

今日は新宿区の物件で立会いを行ってきました。


『立会い』とは、お客様と施工会社と一緒に完成した建物に不具合やキズなどがないか一緒にチェック


を行う作業です。


特に建物には何の問題もなく立会いは無事終了!


今回の物件は、まだ古家が建っている状態、いわゆる『条件付き売地』という販売形式のものを、


ご購入いただいたのですが、やはり建物が完成するまではかなり不安だったようです。


最後にお客様が言われた言葉『思った以上にいいものができて安心しました。ありがとうございました』


確かに初めての家の購入で、尚且つ全くできていないものを『0』から買う不安・・・


ご購入いただく前には、建物の完成イメージがわかるような物件のご案内、施工会社さんでのプレゼンテーション


できるだけ分かりやすく説明させていただいたつもりでした。


でも実際は・・・


本当にきちんと説明できていたのか・・・ 


説明できた気になっていただけじゃないのか・・・


まだまだ未熟な営業マンだということを思い知らされた一言でした。


今後ますます精進せねば。。。