我が家のリビングのテレビが壊れかけています。


10年前に買ったので、もうそろそろ寿命でしょうか。


家電というのは、突然壊れるので、キチンと買い替えのお金は備えておかなければいけないですよね。


まだ、収入があるうちは何とかやっていけても、

年金生活になったら、突然の出費は痛いと思います。


なので、今のうちに、老後の特別出費について、考えようと思います。


①家電の買い替え費(テレビ、冷蔵庫、エアコン、パソコン、プリンター、洗濯機、除湿機、オーブントースターなど)


ざっと10年おきに100万円はかかりそうです。

老後30年と考えて300万円ですね。 


②外壁費用

10年おきに100万円

30年で300万円


③医療費

義理の父の場合、老後の入院は5回以上あったと思います。高額療養費制度を使って1回の負担が4万円ぐらいだとしても、差額ベッド代など含めて、1回10万円。

5回で50万円。

夫婦で100万円。


④今の車に最大限乗るつもりですが、あともう1回は買い替えると思うので、300万円。  


⑤介護費用

300万円


⑥旅行代

年に30万円

10年で300万円


⑦リフォーム代

300万円


⑧葬式代

家族葬で80万円

夫婦で160万円


やっぱり、およそ2000万円ぐらい必要ですね。


それに、もし子どもが結婚したら、ご祝儀代など。


孫が出来たら、孫への贈り物。


まだ、収入のある今のうちに備えなければいけないです。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

応援ありがとうございます^_^