寒くて駅まで手袋を付けて歩く日が増えました。


昨日の日経平均株価はバブル崩壊後最高値をつけたようです。


バブルの最高値も、もしかしたら今年超えるかもしれないですね。


新NISAの成長投資枠を利用しようと思ってましたが、出遅れました。


積立投資枠は

投資信託で


日経225

全世界株

S&P500

インド株

新興国株に


分散して積立を開始しています。


1万円づつ

月5万円です。


1年で5万円×12ヶ月で60万円プラスα

5年で60万円×5年で300万円プラスα


老後の自分への仕送りと思って続けていきます。

途中リーマンショックの様な下落があっても、

1年目2年目ぐらいに起きたら積立は続けます。

3年目以降に起きたらプラスであれば解約する予定です。

ゴールの5年後(私が多分仕事を辞める頃)

売却するときに上がっていれば良いので、

直近で下落相場になっても、

低いところで買えているので良しとします。


ただ、2年間上がり続けて

3年後以降にに下落相場が来た場合、

5年目に相場が戻る確率を考えると、

プラスであれば解約したほうが良いと思っています。


(個人の見解なので、投資は自己責任でお願いします)
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

応援ありがとうございます^_^