行ってきました、診察。
結果、赤ちゃんは無事です。
CRL 25.9mm
GA 9w5d(+2d)
ほんのちょっとですが、少し大きめに育ってくれていました。
映し出されたモニターには拡大しなくてもわかるほどの心拍は早くて力強いものでした。
また、この時期24時間のうち20時間以上寝ている状態の赤ちゃんですが、なんと!
撮影のために拡大した瞬間、ぐんっ!!と体を動かしたではありませんか!!
思わず「あっ!」と声を上げる私。
優しい女医さんは、「ふふ、赤ちゃん自身も動いてますし、順調ですね♪」と言ってくれました。
動いたのは幻ではなかった。←
8w3dの記事の後も頻度にして2日に1度は何らかの出血をするという不安な日々。
一昨日と今日は、朝起きて尿意パンパンの状態で排尿すると、なぜか鮮血交じりのオリモノが出るという心臓に良くない症状が。
ただ、私の出血には法則がある事に気づき、その出血はほぼほぼ午前中に起こるという事。
恐らく、赤ちゃんの突貫工事(恐らく激しいw)が夜中に行われ出た少量の血が、起き上がる事や排尿する事で排出されるのかな?と。
午前中に赤黒い出血が見られても、午後には茶オリに変わり、夕方以降はほとんど出血しません。(通常の色のオリモノのみ)
実際診察の際に出血が頻回あると伝えたうえで内診しましたが、出血の出所は不明でした。
不明という事は、少なくとも子宮の中に血種などがないという事ですね。
また、ポリープも無い事は初診で確認済みなので、そうなると…妊娠によるホルモンバランスの変化による膣のびらん…とかなのかな。
本当に、経験者しかわからないと思いますが、妊娠初期の出血は見るたびにテンションだだ下がります。
茶オリだろうがピンクオリだろうが重たい溜息が出ますし、赤い血なんか見た日にゃ少量でも手が震えます。
なんとか胎盤形成あたりで完全に止まってはくれないだろうかと祈る日々です。
そして、転院になりました。
やはり、色々熟考した結果、死産した病院で今お腹にいる子を産もうと思います。
というのも、死産した病院は私の職場から歩いて5分の距離です。
また、夫・実母の職場からも車で5~6分という好立地なのです。
更に息子を産んだ病院は、妊産婦の入院フロアには幼児は入れません。
NICUもあるのでかなり厳しいのです。
しかし、死産した病院は病室には幼児は入れないものの、デイルームなどでは面会ができます。
そんなわけで紹介状を書いていただきました。
近日中に苦しい記憶がまだ鮮明な死産した病院へ行ってきます。
あ!!そうです。
早くも??いや、普通ですね、早く感じますが。
本日母子手帳を貰ってきました。
当然、死産の子の時と同じデザインの母子手帳…。
胸が苦しくなります。
面談してくれた保健師さんも、『現在の妊娠は何回目ですか?→ 第2子 妊娠4回目』の回答に、あっ…と言葉を詰まらせていました。
流産ですか?と聞かれたので、「11月に流産したんですが、正直なんで妊娠したのかわからないタイミングでできちゃいましたw」と冗談ぽく言うと、笑ってくれて「元気に経過するといいですね!」と言ってくれました。
おなじみの読むのがクソだるい冊子と、妊婦マークのキーホルダーを貰いました。
…まだつける勇気はありません。
喜々として付けてたキーホルダーを、放心状態で外してカバンの奥にしまったあの日を、まだ鮮明に覚えてます。
なんて自分は馬鹿なんだ、と、自嘲しました。
だから、このマークをぶら下げるのはまだもう少し先にしておきましょう。
夫にもようやく告げました。
母子手帳とエコー写真を渡すと、
「えっっ!!いるの?!本当にいるの?!今?いるの?!」
とプチパニックを起こしてました。
そしてパニックが治まると…。
「俺、誰にも言わない。生まれて、生まれた子が息してるのを確認するまで言いたくない」
と、気持ちはわかるがちょっと無理難題な事を言いだしたので、とりあえず無事に6ヵ月までいけたら直属の上司にだけは伝えてくれとお願いしましたw
実母には11wくらいに伝えようかなと思ってます。
とりあえず、わけわからんタイミングでの妊娠ですが9wの壁は越えられました。
10wで胎芽は胎児と呼び名が変わります。
12wの壁も越えられるのか、私の赤ちゃん。
次回は転院先での診察が終わったら更新しようかなと思います。
見て下さってる皆様の妊活と妊娠経過に幸あれ。
では。