インコの立ち位置、ボスは誰? | ちゅんと時々そらのインコライフ

ちゅんと時々そらのインコライフ

永遠の1歳9か月、セキセイインコ“ちゅん”(バイオレット)と
同年5月15日生まれで実家にいる“そら”(ブルー)の成長記録。
2022年3月26日には葵(あおい)を、6月11日には橘(たちばな)を迎え、
おだやかな時間を綴っています。

今週末、
土曜にふたりをかかりつけ医に診てもらいに
連れて行きました。
 
体重がちょっと増えているということで
ヨードを処方されてひと月以上経過したので
状況を診ていただくためでした。

結果、
橘は理想的なアスリート体型で
葵はちょっとムッチリ、ということでした💦
(実際、体重は橘がやや上の筋肉質)
 
 
同じ食事量と放鳥時間を考えると
その差で考えられるのがふたりの関係。
 
橘が葵に吐き戻しをしたり、
自分のケージで葵が食事するのを認めていて
より多めに食べちゃっているからなんですよねぇ。
 
 
結果、
ヨード濃いめで出されてしまい、
経過観察となったのでした。
 
 
そこで一番ハッとしたのが
獣医師さんから言われたある言葉。
 
橘が葵に吐き戻しをしたり、
羽繕いを積極的にしていると言ったら
 
「ボスは葵ちゃんなんだね」
 
と。
 
まぁ、
ちゅんの後にうちに最初に来たの、
葵ちゃんでした。
性格的に穏やかで橘を優先している葵は
実際には主導権を握っているボスなのか。
 
なるほどねぇと思いつつ、
ボスという響きが葵には似合わないなぁ
と思っている飼い主でした。
 
 
うちでは
王様の葵ちゃん、
王子様の橘くん、
と呼んでいたものでしてキラキラ