ワクチン接種は悩ましい | ちゅんと時々そらのインコライフ

ちゅんと時々そらのインコライフ

永遠の1歳9か月、セキセイインコ“ちゅん”(バイオレット)と
同年5月15日生まれで実家にいる“そら”(ブルー)の成長記録。
2022年3月26日には葵(あおい)を、6月11日には橘(たちばな)を迎え、
おだやかな時間を綴っています。

よそ様もきっと同じでしょうが、
我が家も絶賛換羽期を迎えています。
 
特に顔と翼の換羽のようです。
カイカイなので葵はちゃっかり橘に甘え、
カキカキして貰っています。
 
コワモテなくせに甘え上手なんですよね、葵。

ふたりして福福していますが、
午前中の我が家は陽が入る東向きなので
日光浴が気持ち良いみたいです。
 
東京はそこまで寒くないですね。
そうそう、スマホ。
 
10/9(月祝)に機種変更して
鹿児島に着いた10/14(土)朝に壊れ、
霧島のSHOPに修理依頼をし代替機借りて、
10/20(金)に修理完了で引き取って、
翌朝にまた同じ症状で壊れた件ガーンガーン
 
何ですかね、もう。
毎回、設定とアプリを入れ直すとかで
時間と労力と精神的苦痛がハンパなく、
それでも10/26(木)に修理完了。
 
ひとまず今回は、
現状問題なく使えているという状況です。
 
 
まだドキドキして扱ってますけどね。
 
 
 
 
閑話休題。
 
私が勤務するクリニックでは
世間的に言われているように発熱外来では
インフルとコロナに罹患する方が増えています。
 
地域の小中学校ではインフルにより、
学級閉鎖だけでなく学年閉鎖が起こる状況。
すっごく増えていますので
ワクチン接種も多くの方が希望されます。
 
医師もスタッフも打ち始めましたが、
私はまだ躊躇しています。
 
コロナワクチンも4回だけ打ち、
今のところ打つ気はないです。
 
インフルエンザワクチンについては、
過去一度も罹患していないので
打つ気にはならないんですよねぇ。
 
以前、
かかりつけ医に相談した際に
 
「これまでかかったことがないなら
 打たなくていいんじゃない?」
 
と言われたことがあったので、
これだけ流行していてもまだ悩んでいます。
 
感染力を考えたら打つべきか、
とも思うんですよね。
 
今は医療従事者ですから。
……うーん、どうしようかなぁ。