こんにちは。ニコニコ


昨日の記事に書いた雪あひるちゃん♪

雪、積もりました( *˙0˙*)



意外とお友達の皆さんも興味を持って


いただいたようで嬉しかったです。ニコニコ気づき



作ってる私はすごく楽しくて、もっと作りたい!と


思っていたのに…今朝の雪はもう溶けかかっていて


ちょっと無理かな。泣き笑い




でも日陰に残ってた雪で再度、挑戦!(๑•̀ㅂ•́)و✧




並んでる〜♪





青空に映えます♪なんか鳩みたい!ニヤリ





最後、団体行動で締めます!指差し




なんとか最後、あひるちゃん登場できました!


ヾ(*・∀︎・*)ノ゙




ブルー音符ブルー音符ブルー音符



で、あひるちゃんを作る雪玉メーカーとは


こんなものです。雪だるま





パカーン!と開いて雪を挟むと…





雪あひるちゃんの出来上がり!口笛





SNSで見てからずっと作りたかったんです。

(○︎´艸`)



でも京都に雪が降るのは年に1回か2回なので


次に会えるのはいつになることやら。知らんぷり笑い



(メーカーによってはくまさんやペンギン、


恐竜などいろんな形があるようですよ!)



ブルー音符ブルー音符ブルー音符



それにしても今回の大寒波は


京都にも大きな影響を及ぼしました。



ニュースで見た方も多いと思いますが、


JRの電車が立ち往生したり、


高速道路や幹線道路の大渋滞や通行止めなど、


通勤、通学、お仕事の方にも多くの実害が


あったようです。



普段、雪が降らない京都であれだけの積雪があると


いろんな方面に影響が出てしまい、


本当に雪に弱い地域なのだと実感しました。悲しい



幸い我が家はそこまで影響なかったのですが、


うちの旦那さんも雪が降った日(24日)は


会社に車を置いて電車で帰って来ました。



で、昨日のこと。


家の前の道路を見るといつもならすぐに溶ける雪が


まだ残っていたのです。


(足で踏むと凍ってツルツルになってました。)



昼過ぎたら溶けるかな〜と思ってたけど、


その後も溶ける様子はなかったので


「このままでは危ない!」と、3時ごろから


ご近所の方達と一緒に凍った雪を取り除きました。



もちろん雪かきの道具など持ってないので、


私はちりとりで、ご近所の方はガーデニングで使う


金属の熊手で凍った雪を砕いて、集めて、


端に寄せる…を繰り返してたんですが、


まぁ、この作業のしんどいこと。不安



普段、そんな動きをしないので変なところが


痛くなりました。( ;∀;)



たった数時間やっただけでこの辛さ。悲しい



雪国に住まわれている方達は毎日、雪かきや


屋根の雪下ろしをされてるんですものね。



そのご苦労…本当にほんの少しだけですが


わかったような気がします。



雪って少し降る分にはいいけれど、


あまり多く降ると大変ですから…。



これ以上、雪の被害が出ないよう祈っています。


(*´ω`*)




でもまたいつか雪が積もったら


あひるちゃんをいっぱい作って、


みんなで団体行動してもらいたいなぁ♪おねがい



あひるちゃん〜♪


またいつか会える日まで!(*´∀︎`*)尸"




ブルー音符ブルー音符ブルー音符



病気で静養されているお友達、


猫ちゃん、わんちゃん、


その他の子たちがいつも通りで


いられますように。


元気になりますように。


穏やかに過ごせますように。クローバー


棕櫚竹さん作)