こんにちは。ニコニコ


先日の記事の続きです。

くぅたんの様子[7月25日]



7月26日(火)に病院へ行って来ました。



くぅたんの体調がなかなか上向きにならないこと、


ご飯もあまり食べないこと、


いろいろ相談してきました。照れ



まず先週からの輸液で足がむくみ、私が見てると


体調も悪そうでしんどそうにしているんです。



なので「できれば輸液は止めたい」と伝えました。



先生は「身近で見てる人がそう感じるならその通り


なんだと思います。輸液は止めて、痛み止めなどの


注射だけにしましょう。」と言ってもらいました。



そしてやはり足のむくみは腫瘍のせいかも…と。



土曜日に輸液した(20cc)水分が火曜日まで


吸収されないなんていくらなんでも説明がつかない。



たぶん腫瘍からくる循環障害でしょう…とのこと


でした。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符



その後も先生といろいろお話しさせてもらい、


食欲があまりない、足のむくみ、腫瘍の広がりから


考えると、ここへきてくぅたんの身体としては


少し持ち堪えられなくなってきてるのでは…との


結論に至りました。



実際、くぅたんの腫瘍は私が触ってもわかるくらい


かなり広がってるんです。



先生によると悪性腫瘍の場合


①治す


②進行を遅らせる


③本人の苦痛を取り除く


この3段階があるそうです。



くぅたんはこれまで “②進行を遅らせる” ことを


目指して治療してきましたが、くぅたんの年齢


(19歳)と進行具合、本人の状況から見ると、


“③苦痛を取り除く” 段階にきているのでは。




ですよね。


私もうすうす…と言うかとっくに気がついて


いました。悲しい



ずっと頭のすみっこにはあって分かってはいても


たぶん自分では認めたくなかったんだろうな。。。




でも先生の言葉を聞いて私も納得です。


(本当はイヤだけど…←往生際が悪い。)




先生と相談して今後はくぅたんの苦痛を緩和する

 

方向でいくことにしました。



丸ブルーお薬はやめます。


無理に飲ませてストレスになるくらいなら


おいしいもの、好きなものを食べて水分と栄養を


とりながら過ごしてもらう方がいいとのこと。



丸ブルー「痛み」や「気持ち悪さ(むかつき)」などを


極力、取り除いてやる、緩和させる。


これは「痛み止め」や「気持ち悪さを緩和する」


「代謝を助ける」薬を注射することになります。


(輸液はなし)



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



病院へ行く前からこういう流れになることは


予想していて、そうなるともうやれることはないん


だろうな…と思ってました。



でも先生からは


「この段階にきてもまだまだやれることはある!」


と、心強い言葉をいただきました。(๑•̀ㅂ•́)و✧



病院では緩和ケアを。


(もちろん無理な治療や輸液はしません。)



家ではくぅたんの食べたいもの出したり、


好きな場所でくつろぐお手伝いをしたり、


手足のマッサージをしてあげたり…まだまだ


できることはたくさんあるようです。おねがい



どうかこれからも


くぅたんのことを見守っていただけたら


私もくぅたんも嬉しく思います。


(*´꒳`*)クローバー




よろしく〜音譜




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



病気で静養されているお友達、


猫ちゃん、わんちゃん、


その他の子たちがいつも通りで


いられますように。


元気になりますように。


穏やかに過ごせますように。クローバー


棕櫚竹さん作)