自転車散歩【1】の続きです。



こちらにも野鳥が!

 



お顔がよく見えません。

どなたなのでしょう?

ネットで調べたらたぶん「ツグミ」?口笛






そして自転車で走ってたら対岸の木に

鳥が止まるのが見えました。



 


ズームしてみると小鳥が止まってます。ニコニコ






あれ?この子はモズ?

またまたこんにちは。照れ音譜

この子も男の子ですね。






カモ〜。🦆







梅が咲いていました。

春ですね。音譜






こちらはムクドリ。

堤防の斜面にたくさんいて、

何かを啄んでいましたよ。ニヤリ







梅を見ながら「ふふふ〜ん音譜」と走っていると

この日、一番の野鳥を発見!爆笑


「見つけられたらラッキークローバー」くらいに

思っていた野鳥なんですが、

まさか本当に会えるとは思ってませんでした!



ジャ、ジャーン!音譜



わかります?



そう!この子!

カワセミです!

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾







私のカメラではこれが精一杯のズーム。あせる

ちょっとボケてますが、カワセミくんです。






撮影してる間もあちこち飛び回っていました。





ひょー!かわいい!ラブ






と、思ったら次は橋脚の方へひとっ飛び!キョロキョロ







川面を見ています。





また移動しました!






「何ですか?」






ブレブレの写真で申し訳ないのですが、

カワセミ特有の背中のコバルトブルーが

とても美しいです。照れ







そしてカワセミのオスとメスを見分けるポイントは

クチバシなんですって。


クチバシの上下が黒だとオス。

クチバシの下が赤っぽい色だとメス。


この子は男の子ですね。







「翡翠」と書いてカワセミ。

まさに空飛ぶ宝石です。おねがい





背中のコバルトブルーは見えないけれど、

頭の青とお腹のオレンジ色がとてもきれいですキラキラ





そしてカワセミといえば、

私にとって特別な鳥なんですよ。おねがい



ちょうど一年くらい前、

チエさんにうちの猫たちのイラストを

描いてもらったのですが

その中にカワセミの姿が描かれてるんです。




くぅたん、天ちゃん、らっくんの周りを

見守るように飛んでいる二羽のカワセミ。


その正体は…?キョロキョロ







実は旦那さんと私の化身なんです!音譜


って、皆さん、ご存知でしたね。(○︎´艸`)




チエさんが作ってくれたステキな物語は

今でも我が家の宝物。


なのでカワセミは私にとって特別な存在なのです。
照れ




カワセミくん。

いつかまた会えるといいな。音譜ニコニコ




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





チエさん作)