昨日の晩、外を覗くと澄んだ夜空に

大きなお月さまが輝いていました。🌕


皆さん、見られました?ニコニコ


今年初めての満月で、アメリカでは

1月の満月のことを「Wolf Moon」と

呼ぶそうです。🐺


なんかカッコいい呼び名やん〜。えー



(1月28日の晩、20時56分頃の月)


あまりにもきれいだったのでしばらく空を眺めて、

写真も撮ってみました。


冬の時期は空気が澄んでいるから月や星が

くっきり見えるんですよ。


あぁ…やっぱりいいなぁ。夜空。お願い


でも残念ながらうちの近辺では

星はあんまり見えないんです。。。ショボーン


北斗七星やオリオン座、カシオペア座など

有名どころのよく光る星は見えるんだけど、

小さな星たちは見えません。



でもね、私、一度だけ満天の星空を見たこと

あるんです!おねがい


昔、泊まりがけで海へ行った時、

夜の浜辺で見た天の川。🌌


夜空一面の星、星、星で

自分の目で見た初めての天の川の美しさは

今でも忘れられませんね。


友達と浜辺に寝転がって飽きもせず

ずーーーっと夜空を眺めていました。


たくさんの流れ星も見たよなぁ。流れ星キラキラ


今、考えると夢のような時間でしたね。ほっこり






そして「満月」を見ると思い出すのは

チエさん家の小鉄くんです。



この記事には輝く満月に乗っている小鉄くんの

イラストが添えられてるんですよ。


昨日、満月を眺めながら、

「あぁ、小鉄くんがこっちを見てるみたい。おねがい

と、ひとりもの思いにふけっていました。


もしかしたらお空組のみんにゃもお月さまの上から

家族のことを眺めていたかもしれないですね。照れ


天ちゃんも私のこと、見てくれてたかな?照れ



もちろん!音譜



いつも見てるで〜音譜


天ちゃんはいつも一緒だもんね!ニコニコ




次の満月は2月27日(土)17時17分。


夜空を眺めていると不思議と心が落ち着きます。ニコニコ




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



病気で頑張っているお友達、

猫さん、ワンちゃん、

その他の子たちが元気になりますように。

穏やかに過ごせますように。クローバー



届け!満月パワー!