実家近くでセミの抜け殻を見つけましたニコニコ



(以下、抜け殻の写真があります。苦手な方は
スルーして下さい。ショボーン


















この季節、木の下の方を覗くと結構な確率で

くっ付いてます。



別の木にもありましたよー。






この他にも何個か見つけました。照れ



実はここの土は乾燥していて、とても固いのです。



その土の中から地上をめざして這い出てくるセミ。



以前は苦手な虫の一つだったのだけど、先日、


書かれていた『セミ』の記事を読んで

とても身近に感じるようになりました。口笛



こちらの「セミ氏」。

(セミさんよりこの呼び名が合ってる?!)


長い長い地中生活の間に綿密な計画を練り、

地上に出た瞬間、自分に与えられたミッションを

着々とこなしていく!


と言う、壮大な物語なのです。爆笑


もうこのセミ氏の生き様を知ったら

「キャーー!セミ!こっち来ないで!ガーン

なんて言ってられませんよね〜。ウインク





調べてみるとセミは長い地中生活ののち、

地上に出てからは3週間〜4週間くらい

生きるらしいです。


私が思ってたより長いですが、

それでも一ヶ月弱です。



この抜け殻の主(あるじ)が今どこにいるのかは

わからないけど、短くも力強い人生(蝉生)を

楽しんでもらいたいものです!おねがい








あ!それと以前、書いた[セミの鳴き声]

『夏の終わりのベランダでひっくり返ったセミに

驚かされる!びっくり』と書いたところ、コメント欄で

いいことを教えてもらいました!




ぷにさん情報です。ニコニコ



このひっくり返ったセミの状態を

[セミファイナル]と呼ぶそうで、


◎足が開いていたら=まだ生きている

◎足が閉じていたら=お亡くなりになっている


とのことです!爆笑



これで今年の夏、ひっくり返ったセミを見つけても

ベランダで飛び上がることはないでしょう!ニヤリ


ぷにさん!

貴重な情報をありがとうございました!ウインク




それにしても[セミファイナル]ってフレーズ。

ちょっとカッコいい…!爆笑











この言葉を聞いてブログに打ち込んだらいきなり

[セミファイナル]って言葉が出てきたので

「え?!このフレーズ、世間一般で使われてるんだ!」と

びっくりしたんだけど、セミファイナルって「準決勝」って

意味で普通に使いますよね。

そりゃあ、キーボードに打ち込んだら出てくるはずです。

きゃ〜〜恥ずかしい!てへぺろ