先週くらいからかな?



外に出るとセミの鳴き声が聞こえるように

なりました。口笛










最初は数匹だったのがだんだん増えていき、

今は「ミーン!ミーン!」と真夏のような

大合唱です。風鈴




今年初のセミの鳴き声。ひまわりニコニコ




まだ梅雨明けしてないけど、このセミの鳴き声を

聞くと「あ〜夏が来た!爆笑」って思います。









昔、まだ私が小さかった頃の夏休みカキ氷



早起きして父親と妹と3人で自転車に乗り、近くの

お寺へよくセミ捕りに行ってました。照れ




かなり大きなお寺で、参道脇にはたくさんの木が

あったからセミもたくさんいて!口笛




父親と妹と虫取り網を持ってセミを追いかけてたの

がとても懐かしいです。





あの夏の早朝の清々しい澄んだ空気感。





朝のひんやりとした空気に包まれた、

清涼感のある風景を今でもよく覚えていますニコニコ











風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴









で、今現在。



小さい頃は平気だったのにセミが近くに来るだけで

「ヒィーー!ガーン」となる私!




特に夏の終わり頃、ベランダで裏返しになっている

セミを見つけて「あ…お亡くなりになってる」と、

なんとか土に還そうと広告やらちりとりやらで

突いた瞬間「ジジジッ!ジジジッ!」びっくり!!



もぉ〜〜これでもかってくらい飛び上がって

ビビります!ガーンガーンガーン






それでも昔はキャッキャ♪キャッキャ♪言いながら

セミ捕りをして遊んでました。



なんだかとっても楽しかったのです。



今では信じられないことだけどね…笑い泣き











あ!その時、採ったセミ達はその場で逃してましたよ。

家に持って帰ると母親が嫌がるから…てへぺろ








セミってなぁに??
それって楽しいのぉ??