念願のノジコ撮影 | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

戸隠での宿泊は
隣町・飯綱町のキャンプ場🏕️




こちらは入口




暗くなるとキラキラ



お洒落キャンパーさんが多い中

我が家は

山用のコンパクトなテント


そして自炊もせずにあせる

温泉施設で夕食






飯綱町では

こんなにたくさんのりんごを

作っているそうです





Tシャツを買いましたおねがい




この時期のテント泊の魅力は早朝から鳥のさえずりを楽しめること♡



朝4時過ぎから

少しずつ鳴き出し

4時半位には大合唱なんですよ


この声を堪能するには

テントが最適(私は)



普段の生活では

出来ないことを楽しみますウインク






この日は鏡池にも行きましたよ



池の周りには

大好きなミツガシワ








花の内側には

白い毛が密生


このような産毛系?の花が大好き






咲きたての

山芍薬ラブ(昨日のものよりきれい♡)






開きかけのものも美しい〜



ランチは

鏡池の近くの

どんぐりハウスにて

蕎麦粉のガレット




信州づくしガレット





ふきみそとチーズのガレット

こちらは季節限定




こちらのお店は初訪問

本当に美味しくて

ニコニコになってしまうほどラブ



探鳥では

60代半ば位のご夫婦の

奥様が双眼鏡越しに


「わぁーノジコだ〜

🎵ノジコかわいい


と大きな声で何度も繰り返し…


(ノジコではないと思うけれど…言わない🙊)



するとご主人が

「アオジ?ですよね?」と

私に話しかけてくれたので



私もアオジだと思います


…と答えました…



たしかによく似ているけれど

不確かなのに大きな声で騒げるって不思議。

私には出来ない…汗




こちらがアオジ





そしてこちらがノジコ



目の周りのアイリングが

チャーミング




美しい声で鳴いています



他の場所で一度見ただけで

その後なかなか出会えず…

今回初めて撮影することが出来ました。




2日間、鳴き声と姿は確認していたものの撮影が出来ずにいて汗

半分肩を落としていた所でした



帰ろうとしたその時!

だったので

本当にうれしくて

心弾みました



願えば叶う、ですねおねがい