咲きたてのバイカオウレンに会いに | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

咲きたての
バイカオウレンに会いたくて
山に登ってきました


バイカオウレン
(梅花黄蓮)
キンポウゲ科オウレン属
別名 五加葉黄蓮


朝ドラ らんまんの主人公が愛した花として素敵に描かれていましたね




咲きたては

このようにコロンと咲き

梅の花に似ています


この瑞々しさといったらラブ




白い花びらのようにみえる部分は萼片


花の直径は12〜18㎜

高さは4〜15㎝





ピンク色は雄蕊

咲きたてはぎゅっと

中心に集まっています


雌蕊は中心部


なんと、緑色の部分が花びら!

花びらは蜜を分泌しています





少し淡い色も素敵ラブ






開花後

少しずつ反っていきます




だいぶ反ってきました

雄蕊も少しずつ開いています






かわいくてかわいくて







同じような写真を何枚もおねがい







花をアップで撮ることに

夢中になり

葉っぱを撮っていなかった…

と思ったら

かろうじてありましたニコニコ

葉は5枚です






花びらの部分はやがて

黄色になります





花びらがオレンジ色

雄蕊もだいぶ広がっていますね

これはこれで素敵





横顔も美しい😍



会いたかったバイカオウレン


咲きたてを楽しめて

とてもうれしく

心ときめいた1日になりました