ゴジュウカラ 巣作り 春のさえずり | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

週末は北関東へ
バードウォッチング


〇〇いるかな?
△△見たいね〜

といろいろ期待しましたが
見られず…
残雪の中
頑張って歩いたのですけれど汗



終盤に
ゴジュウカラと出会いましたおねがい





とても素敵な声で

鳴いています





羽をチラッと広げて



飛んでいった先は…





巣のようですよおねがい


つがいが交互に

出たり入ったり…





くちばしで

何やら突っついています





よく見ると

突いた木のかけらが

飛び散っています





木のかけらが

白いお腹の前に飛び散っています



快適な巣を作っているのですね

コツコツ・コツコツ

少しずつ木を突いてニコニコ




なんて健気なのでしょう


ここで子育てをしているのか

これから子育てをするのか



遠くから撮影していたので

木のかけらには

気づかなかったので

写真を見てビックリ



最後に

ゴジュウカラのさえずりを

お聞きください







ゴジュウカラの鳴き声を

こんなにはっきりと聞いたのは

初めてかもしれません



きれいな声に癒されました。