野底岳 隠れ家イタリアン | バラ色の暮らしを夢みて

バラ色の暮らしを夢みて

バラとハーブ、季節の花々を育てて楽しんでいます。
20代半ばで夫と死別。
当時1歳だった息子も社会人に。
アラフィフで良いご縁があり、2017年に再婚。
新しい生活も今までの生活も
どちらも大切にしつつ
前向きに楽しく過ごす日々を綴ります。

石垣島では探鳥を兼ねて
2座登りました


この日は野底(のそこ)岳へ





林道を走る車内からパチリ





こちらが登山口

すでに8合目





南国らしい木がいいわ〜ラブ







粘土質の赤土が見えています

これが滑るのですよね

斜度はなかなか急で

根っこもむき出し

ラクラクではありません





山頂近くにこちら

ヌスク(野底)マーペー

〜〜


その昔黒島から強制移住されられたマーペーという娘が恋人の住む黒島を見たいと野底岳に登ったが、より標高の高い於茂登岳(おもとだけ)に遮られ黒島を見ることができなかった。


嘆き悲しんだマーペーは山頂で祈る形で石になった 〜〜


という伝説があります





野底岳(282m)

ですが

なかなかの高度感で

私はドキドキです






青い空と

エメラルドグリーンの海が

山頂から見られる贅沢





風も強く

緊張して座っています🤭





角度を変えて撮影

本当に素敵ラブ




肝心の探鳥はというと

林道含めほぼ出会えず…




下山後

ランチに行こうとするも

カーナビの通りに行くと

なーんにもない所で終了汗




仕方ないので

スマホのGoogleマップに頼り

なんとか到着



隠れ家イタリアンという感じ


駐車場からお店が見えないあせる





この看板の横を

藪漕ぎして進むも

違うようで…





駐車場の後方に

こんなに小さな案内板がびっくり


(食事後に撮ったのでクローズ・準備中、となっています)






雰囲気の良いお店




食器が漆で

とても素敵なんですよ




島の素材(塩)を活かした

スーチカー(豚肉の塩漬け)

のパスタ



美味しかったですおねがい

道に迷っても

頑張って行った甲斐がありました




こちらのお店では

このバッジも売っていて

素敵なデザインなので購入








(この日は旅の2日目で

会いたい野鳥にはまだほとんど…な時。


願いを込めてシロハラクイナのバッジを。

後に土産店などで

見かけたバッジより

数段デザインが良かったですおねがい



野鳥との出会いは

今ひとつでしたが

野底マーペーからの絶景は素晴らしく大満足でした