アテンダントの飯山みらいです。
まず最初に、お知らせです。
当鉄道館は、今年12月15日のヤフーブログサービス終了に伴って、アメーバブログに移転することになりました。
長らくのご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
あと移転閉館まで残り半年ですが、精いっぱい皆様に情報をお知らせできるよう、アテンダント一同頑張ってまいります。
前置きが長くなってしまいました。
昨日(6月2日)私は館長の付き添いということで、久しぶりに名古屋まで行ってきました。
ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、鮮魚列車を使用したクラブツーリズムのツアー列車の撮影と今月7日で「リニア鉄道館」での展示が終了する381系パノラマグリーン車の撮影のためです。
ちなみに、鮮魚列車の方は私たちが、津新町駅のプラットホームで名古屋行き急行電車を待っているときに送り込み回送として通過して行ったので、追いかける形になってしまったです。
もちろん回送電車ですから、定期列車の間を運転されるため待避線のある駅で定期列車の通過待ちをしている可能性があるので、館長は駅の選定にかなり苦労されていました。
ちなみに、鮮魚列車の退避駅は楠駅、四日市駅、川越富洲原駅で、このうち四日市駅では館長の予想が的中して、撮影に成功しています。
(急行電車を1本乗り過ごしていますけど・・・。)
次に、リニア鉄道館でのことなんですけど、屋外展示場に展示されていた117系電車は、屋内車両収蔵庫に搬入される1両を除いて、残りの2両は既にトレーラーに乗せられて搬出を待っている状態でした。
(収蔵庫に搬入される車両は、屋外で整備の真っ最中でした。)
そして、今週末で展示が終了する、381系パノラマグリーン車ですが、搬出に向けての準備は何も行われていなくて、普段と何も変わっていませんでした。
それでは、今回も館長が撮影した写真を4枚公開いたします。
1枚目と2枚目は四日市駅で撮影した鮮魚列車、3枚目と4枚目はリニア鉄道館で撮影した117系電車です。
ちなみに、117系の写真はフェンスの外側からズームアップして撮影したんですよ。
最後まで、私の講話にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
皆様のまたのご来館をアテンダント一同、心よりお待ちしております。
本日のご来館、誠にありがとうございました。
プリキュア鉄道館アテンダント:飯山みらい