プリキュア鉄道館新館 -2ページ目

プリキュア鉄道館新館

プリキュア鉄道館のブログへようこそ。
このブログでは、鉄道を主にしてご紹介しています。
ブログの管理は、鉄道館に在籍しているアテンダント全員でしています。
 誰が、皆様をご案内するのかは、お楽しみです。


 
 
 

 本日もプリキュア鉄道館へご来館いただき、誠にありがとうございます。

 初めまして、新人アテンダントの田村英里子です。

 コロナウイルスの感染拡大のために、鉄道館の休館措置を取っていた関係で、すべての業務をお休みしていたために、ブログの更新もお休みしていました、大変申し訳ございません。

 前置きは、ここまでにしておいて、本題に入りますね。

 来月8月7日に、近鉄特急12200系「スナックカー」がラストランを迎えます。

 ラストラン運用は、名古屋-賢島間、上本町-賢島間をそれぞれ1往復のみで、ツアー列車なので、団体列車扱いになります。

 昭和43年に登場し、昭和・平成・令和と3つの時代を走り続けた12200系特急電車も今年2月をもって定期運用を終了し、4月から不定期の臨時列車で活躍していたんですけど、ついに本線上から完全に引退してしまいます。

 ちなみに、このラストランを前に7月21日から24日まで、名古屋-賢島間を2往復、25日には名古屋-上本町間(往路のみ)を、臨時特急として運転されることになっています。

 でも、「あおぞらⅡ」と「かぎろひ」に改造された編成は、残存することになっているので、まだ完全な引退とは言えないみたいです。

 近鉄の特急史上最大勢力を誇っていた、12200系特急電車が、最後の花道を飾れるように、温かく見守っていきたいです。

 ところで、館長はこのことに関して、ある不安があるみたいです。

 それは、大阪・愛知にコロナウイルス感染拡大に伴って、再度異常事態宣言が出ないかどうかということです。

 ちなみに、宣言が出てしまうと移動自粛のために列車の運用事態が中止になってしまうからなんです。

 コロナウイルスについては、仕方がないんですけど、私は昨今何かとお騒がせの一部の撮り鉄の人たちによる悪質行為が起こらないことを祈りたいです。

 新人ながら、かなりお話が長くなってしまい、申し訳ございません。

 皆様のまたのご来館を、心よりお待ちしています。

 

 プリキュア鉄道館アテンダント:田村英里子

 本日も、プリキュア鉄道館へご来館いただき、誠にありがとうございます。

 アテンダントの雪城ほのかです。

コロナウイルス感染拡大の影響で、鉄道館が長期のお休みをいただいていたこと、館長がウイルス感染拡大の影響で、撮影を自粛した関係で、お知らせする話題が少なかったためにブログの更新もお休み状態でした。

 誠に申し訳ございませんでした。

 ところで、先日近鉄南大阪線で、走行中の準急電車と急行電車で、窓ガラスが割れる事故が起こりました。

(ユーチューブにも映像が出ていましたし、関西地区ではニュースで報道されたみたいです。)

 ちなみに、準急電車は天美駅付近を走行中に、ガラスが割れて座っていたお客様が負傷されたそうです。

 また急行電車は、大阪阿部野橋駅停車中に見つかったそうです。

 どちらの電車も、車庫での点検時には異常がなかったそうなので、原因がわからないみたいです。

 当初、みらいお姉さまは「列車同士がすれ違う時に、列車の風圧で線路の石が巻き上げられて窓に当たった」と言ってたんですけど、館長は「動画を見る限り、みらいの仮説は否定もできないが、ガラスの破損状況を見ると投石の可能性が考えられる」と言っていました。

 (もし、投石なら悪質な列車妨害です。)

 とにかく、突然電車のガラスが割れた現場に遭遇したら、背筋が凍ってしまいますね。

 他にも、書きたいことがあるんですけど、今日はここまでにしますね。

 それでは、またの皆様のご来館をお待ちしています。

 

 プリキュア鉄道館アテンダント:雪城ほのか

 プリキュア鉄道館へ、ご来館をいただきましてありがとうございます。

 アテンダントの橋本環奈です。

 もっと早く、ブログの更新をする予定だったんですけど、館長が土曜日に撮影してきてくれた写真の選別に時間が掛かってしまったために、深夜の更新になってしまいました。

 ところで、土曜日に私と館長は、去年6月以来久しぶりに、名古屋に行ってきました。

 ちなみに、館長の急な決定なんですけどね。

 じゃあ、館長がなぜ名古屋行きを急に決定したのかというと、今月の元旦にJR東海が「在来線車両の311系、211系、213系電車を置き換えるべく新形式電車を導入する」と発表したからなんです。

 ちなみに、新形式電車が登場するのは、早くて今年度中の予定なんだって。

 しばらくは置き換え予定車両の活躍がみられそうだけど、新形式電車が登場すると、あっという間に置き換えられちゃうから今のうちに記録してしまいたいみたいです。

 ちなみに、館長が昨日こんなことを言っていました。

 「700系新幹線については、記録の対象から外すことにした、来月はキハ85系気動車を中心に撮影を進めていき、3月運行を開始する新名阪特急の80000系の試運転も記録していく」だそうです。

 確かに、以前麻友お姉ちゃんが「300系新幹線の引退前の運転の時に名古屋駅に行ったことがあるけど、すごい人で圧倒されてしまったわ、もう行ってみたいと思わないわ」って言っていたので、館長はこの経験を踏まえて行動しているみたいです。

 それでは、土曜日に館長が名古屋駅で撮影してきてくれた、311系電車の並びの写真を公開しちゃいます。

 ちなみに、館長の話だとリニア新幹線名古屋駅建設工事の関係で、1番線が閉鎖になっているために、2番線が普通列車専用になっていた関係で、実現したそうです。

ちなみに、先に311系充当の普通列車豊橋行きが2番線に到着、続いて3番線に同じく311系充当の特別快速豊橋行きが到着して並びが実現したそうです。

 (私は、中央線のホームにいたので、気づきませんでした。)

 でも、後で聞いたんですけど、両列車とも311系電車同士の8両編成だったそうです。

 この光景、いつまで見られるのか、ちょっと心配です。

 最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

 またのご来館を、心よりお待ちしています。

 

プリキュア鉄道館アテンダント:橋本環奈

 今晩は、雪城ほのかです。

 先月から「変わった文面の記事が出ている」って思ってしまった方のいらっしゃると思うのですが、実はお兄ちゃんが「ヤフーブログの更新が8月末でできなくなるから、急遽移行作業をした」って、私のブログと合体させちゃったんです。

 でも、私もプリキュア鉄道館でアテンダントして、活躍しているので少しは記事の更新がやりやすくなったって思っているの。

 ちなみに、記事の更新は私が担当することになったのですけど、お姉ちゃんたちの時々登場するので、よろしくお願いいたします。

 ところで、来月19・20日に、秋の近鉄鉄道イベント「近鉄鉄道まつり2019in高安・五位堂」が、11月2・3日には「近鉄鉄道まつり2019in塩浜」が開催されます。

 ちなみに、このイベントに鉄道館館長でもある、お兄ちゃんが私かみらいお姉ちゃんを連れて行ってくれる事になっています。

 でも、このイベントに行きたいアテンダントの皆さんが多いので、果たして行けるかどうかはわからないんです。

 (他人みたいに思ってしまうけど、アテンダントのみんなは、私の姉妹なんです。)

 ところで、11月の塩浜でのイベントには、2014系「つどい」が来るそうです。

 ちなみに、鉄道まつり参加ツアーの関係だそうですよ。

 でも、毎年大阪と塩浜の両会場のイベントに連れて行ってもらっているんですけど、年を追うごとに危険行為をしているカメラマンの人たちが増えてきていると感じています。

 あまり書いちゃうと、長くなってしまうのでここまでにしますね。

 それでは、皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

 プリキュア鉄道館アテンダント:雪城ほのか