州による違い-履歴書編- | 文系が医療系を目指すブログ

文系が医療系を目指すブログ

9月からカナダのカレッジに行きます!

BCへの引っ越しを考え始めて
SNSでVan在住の方々を
フォローし始めた

したら
就活?履歴書にも
違いがあってびっくり

Vanでは
WHの人も多いからか、
求人側がWPの残りの期間を
Work Permit
〇か月以上の人と広告していて、
求職側も履歴書にWPの残りの期間
書くらしい
全部が全部では無いと思うけど。

少し前
SNSで今いる州に住む日本人の方が
採用前にWPの残りの期間を聞く事
は違法とツイートされていて
検索かけたらABは違法ではないと
出てきたからここもそうかな…

やっぱ日本語の情報信用できん←

話を戻して

私がPRを申請した当時
WHで来る人は全員PR狙いで、
前にも書いたことあるけど、
半年の冬、-40°になる真冬の田舎
WHを目的に来る人がいたら…
色々な意味で凄い

WHの無い国の人は
学校→PGWP→PRが一般的だった。
Post Graduate Work Permit
:特定の学校に通う事でWPの取得可

つまり
PRの申請が無理にならない限り
WHで来たけど仕事をゲットできず
諦めざるを得ない人等

大体は同じ会社で2〜3年働く

だから
求人側も求職側も
WPの残りの期間を聞く・書く事は無いし
書いてあったとしても
条件: 合法に働けるWPがある
くらいかな



そうそう、
あと違いと言えば
履歴書は関係無いけど

日本語の情報が多い事も驚いた!

掲示板、エージェント、携帯屋…
どれも私が住む州は無いから
感動した!

まあ正直に言うと
信用はしてない←
信用してないというか
性格的に自分で確かめた事しか信じられない

あと、4年半住んでるとはいえ、
外国人だから騙されないようにと
してるところもあるかもしれない