州による違い-PNP編- | 文系が医療系を目指すブログ

文系が医療系を目指すブログ

9月からカナダのカレッジに行きます!

約4年半前にカナダに来た私

いつからか
永住権を視野に入れて
2015年の9月には
IELTSの勉強を始めてた
本当は必要無かったけど
英語力不足か
念には念をの性格か

同時に
永住権の事も調べ始め
スキルの無い私が申請の可能なクラスは
PNPという事が分かり、
条件等で今の州かBCの二択に

当時のBCPNP
申請に必要な就労経験は8か月で
10か月だったかも

今の州は半年

石橋を叩いても渡らない程
慎重な私は今の州を選択



友達のプッシュがあって
タイミング良く来れたけど、
数年遅かったらと思うと…

私はNOCのBの職種だったから
今のPNPも半年で申請できるけど、
今はWHの人は州保険に入れないし
PNPの通過後の$500の支払いも
私の時は無かった✌︎

さらに
今はサーバーの人は
1年働かないとPNPに申請出来ない

BCPNPに関しては、
就労経験は2年以上?

どおりで…

Twitterで
VanやToronto在住で
永住権目指す人を見かけるけど、
大体がITかECEか医療系

WHで来れる年齢なのに
カレッジに2〜3倍も払うのは
もったいないなと
もちろん最初にスキルを身に付ける方法もある
疑問すぎて調べてみたら
スキルの無い人は
WHからのPRは難しいんだなと

だから
LMIAを狙う人もいるんだなと。
会社が広告を出し
カナダ人でなく外国人採用の理由を証明し
会社が$1,000程支払いをしPRをサポートする

他の州に在住する方の呟きで
私の友達も他の州からは
PR取得が難しい事に気づいた

カナダでは
州ごとの法律もあるけど
永住権へのみちも
こんなに違うとは知らず



※私の情報は古いかつ曖昧なので
今から申請する方は
政府のページで確認しましょう〜