人類には早すぎて打ち切り

 

というレビューを見て、とてつもなく興味がわきました。

 

西尾維新先生の作品は、常に「人類には早すぎ」て、それがよかったんじゃないの?

 

って思って。

 

実際のところは、原作を読んでいるわけではないので、分かりませんが、この作品はゲームブックのようなものだと思うと楽しめるのかもしれませんね。

 

人類を置いて行ってしまった要因としては、作品がとてもテンポよく進むために、読者が暗号を悠長に解いていられないところかもしれません。

 

かいけつゾロリは、しっかりとゾロリが考えているページがあったように思えます。

 

読者が、じっくりそこで止まっていられる。

 

本作は、ストーリーのもつグルーヴに乗っかることを優先すると、暗号を解いている時間が十分に作れない。

 

登場人物ですら、時間をかけて解いているわけだからね。

 

でも、週刊連載だったら、1週間考えることができたのか。

 

スーパーキャラクターたちが鮮やかに暗号を解いていく過程を楽しむのか、自分も暗号解読をenjoyするのか。

 

それを先に決めてから読み進めるといいのかもしれないと思いました。

 

完了