遥か彼方の目標や夢と、自分の現在地の距離を見つめたとき、ふと「自分の人生って一体何なんだろう?」と思ってしまうことってありますよね。
ナウフェルの回顧は、そんな地点から始まっているような気がしました。
自己嫌悪すら忘れてしまったような。
ダメな自分に慣れてしまった彼。
ちょっとイライラしました。
努力が報われるかどうかは、環境に起因するとも言われています。
「東京都同上塔」でも、似たような話がされます。
だけど、僕は
努力は必ず報われる。 もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。
という王貞治さんの言葉が好きです。
前時代的?
いやいや。
これは、目標に対する作業の設定の話だと思います。
これを達成するには、これくらいの努力(作業)が必要だ。
という見通し。
小さい目標と、小さい努力を重ねて、【報われる】をたくさん積み重ねて、ついに到達するという考え方なんじゃないかなと思います。
ただ、そこに努力ではどうにもできない壁は必ず現れる。
【運】【才能】【環境】ですね。
物語の主人公は、このうち【環境】だけを持っていない気がします。
だから、観客は主人公に共感し、応援できる。
ただ、主人公が類まれな才能を発揮したときもまた、主人公に置いていかれることもありますよね。
「なんだ、結局彼には才能と運があった。私とは違った・・・」と。
主人公の「成長」の描き方って、とても難しいです。
2度目のピザの時のガブリエルの反応には、安心しました。
そうだよね。
短絡的に行き過ぎで、踏み込みすぎですよね。
身勝手だし。
だから、僕はナウフェルを全然応援できずにこの作品を観ていました。
何なら、「早く気づいてくれ!」と思いながら。
「共感」が物語の全てではありません。
ただ、共感は没入に直結するとも思います。
この作品は、結構「客観的」に観られたなと思うのです。
環境も、考え方も、明らかに自分とは違うから。
そこに、同情が入るかどうか。
僕はあまり、キャラクターに同情はしません。
なんか「可哀想」「なんとかしてあげたい」と思うのって違うかもなと思ったりもするんです。
そういう観方を否定しているわけじゃないです。
僕は、そういう風にあまり作品を観れない。
俳優だからなんでしょうか?
これは、不思議な感覚ですね。
ただ、新しい形の「自分探し」は、とても興味深かったです。
一貫している世界観、観客との付かず離れずも素敵。
表現したいものが、はっきりとあって、ちゃんと信念もって作っているってことが良く分かりました。