*グロいので注意。

 

製作期間30年。

 

執念の作品。

 

世界って素晴らしいですよね。

 

全ての人がそれぞれ何かを作っていて、それぞれの苦労がありつつ、ある一方では苦労せずそれを享受できる。

 

映画界が総出でこの作品を30年かけて作っていたら、そもそも30年はかからないかもしれませんが、その間世界から映画が消えてしまうわけで、それぞれがしっかりと役割分担をしているんだなぁ、知らず知らずのうちにと思いました。

 

全人類が分業して社会を形成しているんですよね。

 

ただ、30年前に「作ります」を聞いていたら、こうはならなかったかもしれないけど。

 

「ジャンクヘッド」がまさにそうですね。

 

まだ、インターネットの黎明期に見かけて、そこからずーっとですから。

 

一回忘れてたし。

 

ジャンクヘッドの次回作は2025とのこと。

 

深く深く、下へ下へというところでは、とてつもなく共通点の多い本作。

 

わけわかんないかなと思わせておきながら、ちゃんとずっと観ていられる。

 

意味や意図も「きっとこうだろう」という余地を残してくれている。

 

30年、自分のやりたいことを詰め込んだら、観客をぶっちぎってしまうものが完成してもおかしくない。

 

時代遅れになってもおかしくない。

 

それがそうならなかったというのは、きっと監督の【蓄積】が成せるものなんだと思いました。

 

ただ、とにかくグロいです。

 

グロいが事実で、キモいが感想。

 

そんな映画です。

 

それでも平気であれば、是非。

 

完了