しばらく売り切れになっていて、取り寄せに時間がかかっておりましたが、ようやく。
いろーんな人が「俺だってAIに本を書かせたりしてた!」って言うかもしれません。
そういう時に、「早すぎた」って言い方をすることもありますが、僕は、ただ単に「知名度がなかった」「クオリティが1番じゃなかった」と思うようにしています。
早すぎたアイデアは、僕もたくさんもっていたし、実現してきた。
だけど、同時期に同じアイデアを形にした人は、きっとものすごい数がいるし、その中で知名度がある人がまず先陣を切り、さらに、その中でもものすごいクオリティを出した人が、これを機に世に出る。
そう。
そういうものなんです。
だから、知名度を蓄えるのと、最高のクオリティを目指す。
この両方を見据えながら生きていくわけですね。
これからも。
茨かよとも思うけど、そうでなくっちゃとも思う。
と、話がそれました。
記者会見では九段さん自らが「生成AIを駆使して作った」と語り、話題になった本作。(全体の5%程度にAIの文章をそのまま使用したと仰っていましたね。)
色んな声がありますよね。
AIって、AIという人格じゃない所が難しいですよね。
ディープラーニングであらゆるものをインプットしたうえで、何かを生成するとなると、「先人たちの知恵」すべてが詰まっているとも言える。
でAIはまんべんなく学んでいるけど、人間は限界があるよね。
だから人間の表現には個性や魅力があるよねって言うのが、今の生成AIと人間の付き合い方のように思えます。
で、九段さんがAIに「小説を1本書いてちょ」と言って出来上がったのが本作と言うわけじゃないので、結局九段さんがAIと対話をしながら取捨選択をした本作は、九段さんの作品なんじゃないかなぁと思うのです。
これから、どこまで行っても。
AIが書きたいと思って、自発的に書き出さない限りは。
で、本作ではAIがAIらしい文章を書いている。
それが欲しくて、九段さんは生成AIを使ったわけですが、何も知らない人は、まったく別のことを想像しますよね。
だからこそ、何も知らないのに何かを語るべきではないのですが・・・。
僕は、この作品の導入がすごく好きです。
めんんんっどくせぇ!!
と言われてしまうような考え方。
だけど、活躍し、独自の表現を持っているクリエイターの多くは、みんなこういう、得も言われぬストレスを抱えているんですよね。
俳優で言えば、「何も考えずただセリフをしゃべっているだけ」の人には分からない苦悩。
痛みがあるから描けたというのは、明智とおる先生の言葉ですね。
痛いからこそ。
しっくりこないからこそ。
表現できる。
逃げてはだめだ。