稽古場でROLLYさんに教えて頂いた、映画。

 

大正時代に公開された、日本最古のホラー映画とのこと。

 

以前紹介した、カリガリ博士からも大きな影響を受けているらしく・・・。

 

 

いやぁ、凄く良かったです。

 

人間の根源的な恐怖と、嫌悪感みたいなものを巧みについてくる。

 

そして、なにより映像演出がとても新しい。

 

新人のクリエイターが「大正風」に作ったのではないかと疑ってしまうくらい。

 

そして、無声映画であることもとても大きいです。

 

これは、全ての俳優が観るべきだ!

 

セリフをどう言うかじゃないんだよ!

 

人がその感情を体験でき、増幅できれば、言葉はなくとも感情は伝わる。

 

そうか。

 

無声映画撮ってみよう。

 

いやいや、まだ普通の映画も撮ってないやんけ。

 

映像の監督の勉強、始めようと思いました。

 

完了