昔「生き方を変えろ」と俳優に言った演出家がいました。

 

僕はそれを聞いて結構ショックを受けました。

 

だって、そこまで言われる筋合いはないじゃないか。

 

と、思ったから。

 

だけど、演出家真意は違いました。

 

俳優の「それ、いつも言われちゃうんですよね」が引き金だったから。

 

あぁ、そうか。

 

この人は「いつも言われる」ことをまったく改善せずに生きてきたのか。

 

そりゃ叱られるわ。

 

変えてこなかったこと、それを平然と言ってのけること。

 

生き方を変えなければいけないですよね。

 

言い訳をしながら生きていくことよりも、とっとと変わっちゃったほうが手っ取り早いと思うのです。

 

しかも、演出家の言っていたことも実現不能なことじゃないんですよ。

 

「声が小さい」とか「動きが汚い」とか「表情が見えない」とか。

 

大きい声を出せばいいし、研究すればいいし、ヘアバンドをすればいいし。

 

それをやってこなかったわけだから・・・。

 

「髪質がうんたらかんたらで、髪の毛がすぐ前にかかって来ちゃうんですよ~」ではない。

 

それで、許してもらえるはずがない。

 

もちろん自分が気づいていないこともある。

 

だから、まったく別の現場で、2人にで同じことを言われたら、それは「いつも言われること」予備軍。

 

3現場めで言われないように気を付けていった方が良いはず。

 

完了