病院の先生がとても丁寧です。

 

顎関節症外来の先生に「伊藤さんはしっかりケアをしてくださっていますが、やっぱりそれ以上に、使いますもんね」と言われて、驚愕しました。

 

ケアをしてくださっている。

 

いやいや、教えてくださったのは、先生です。

 

というか、僕がケアをしなきゃいけないのは当然のことじゃないですか。

 

なのに、「してくださっている」と言ってくれる先生。

 

無理していないかちょっと心配になりました。

 

もちろん、僕がケアをしっかりすることで、先生の負担を減らすことにはなる。

 

けど、だけどさ・・・!

 

もちろん「もっと規則正しい生活しないと!」「ストレス溜めちゃダメ!」と叱責してくれる先生もいる。

 

この人達も大好き。

 

いつもありがとうございます。

 

でもね、カスハラ。

 

今、ようやくそういうことを言える時代になったから、少しはよかったなと思います。

 

「お客様は神様です」

 

三波春夫先生。

 

とんでもない言葉を産み出してくれましたね。

 

と、思っている人もいるでしょう。

 

でも、これって、三波春夫さんのコンサートを観に来てくれる人は、彼にとって「神様」っていうだけの言葉であって、【全てのお客様】が「神様」なんて誰も言ってない。

 

よくもまぁ、曲解できるひとがいるもんだと思います。

 

特に病院はさ、レビューとか見てても、アレコレ言いたい放題書いている人がいるじゃないですか。

 

その・・・もちろん、お医者さんだってさ、プロだし、ちゃんとしたプロ意識を持ってお仕事されているとは思うけどさ・・・その態度で、自分の命預けられるのも凄いなと思うんです。

 

パワーバランスとか、イニシアティブのことじゃなくてさ。

 

そこにはさ、お互いの「矜持」があるわけじゃん。

 

お互い、そこは気にせず気持ちよくやりませんか?っていう。

 

だから、僕はね、その病院いってもさ、「学生さんが見学に来ていいですか?」ってのも、〇をするしさ、学生さんのインタビューにも積極的に応えるわけですよ。

 

それは、命を握られているからとかじゃなくて。

 

なんかさ、言葉にできないけど。

 

ペイフォワードでもあり、その先生への義理立て、恩返しでもあり。

 

その性格最強先生が、何かで不利になることがないように、願ってやみません。

 

ピンチの時は、僕は絶対証言するって決めてんだ。

 

っていうか、あの先生なら絶対そんなことないけど。

 

完了