普段漫画を買うときは、とりあえず1巻だけ買って、その後読み進めるのか決めるのですが、何故か今回は先に5巻まで買っておりました。

 

 

だけども大正解。

 

久しぶりに、誰かの成長物語で胸が熱くなりました。

 

鼻もツンとしました。

 

落語をテーマにした名作は数多くあります。

 

だけど、「落語」を扱いきれなかった作品もその10倍はあったと思います。

 

また、落語は、我々俳優が避けては通れない「学び」でもあります。

 

これが、週刊少年ジャンプで読めるのですね。

 

今の時代は、本当に「ストーリー性」の時代だと思います。

 

誰しもが、手軽に上質なストーリーに出会える。

 

それが、小説だったり漫画だったり。

 

それを「演じる人」が入るまでもなく、大きな感動を生む。

 

卵が先か、鶏が先か。

 

昔から、結構論じられてきたことですが、本と役者、どっちが大事か。

 

本がイマイチでも役者の力で面白くなるもの。

 

役者がイマイチでも、本が面白いもの。

 

僕は、今の時代は、ちょっと役者が押されている気がします。

 

素晴らしいストーリーを書く人が増えている。

 

じゃあ、我々はそれを演じられる準備ができているのか?

 

あかねを実写化した場合、誰が演じれば納得してもらえるのか。

 

いつも思います。

 

ヘラヘラ・チャラチャラして、「見た目」という財産を食いつぶしている場合じゃない。

 

いつまで、その演技力で舞台に立ち続けるのだお前は?

 

応援してくれている人のためにも、僕らは進化を続けていかなければならない。

 

改めて、大切なことを再認識させてもらった気がします。

 

完了