僕が言っているわけではないですよ。

 

あ、そう言ってしまうと、僕が人生に悲観しているようにも読めてしまう。

 

もちろん、人生の素晴らしさは謳歌させてもらっています。

 

という長い無駄話はさておき・・・。

 

 

 

そう。

 

こちらの映画の邦題が、「素晴らしき哉、人生!」なのです。

 

「自分が産まれなかった世界」を体験できるのは良いですよね。

 

僕が良く言う、「死ぬときに、人生のリザルトがみたい」に近い。

 

 

「一人の人間の人生は、大勢の人生に影響を与えているんだよ」

 

 

今自信を無くしている全ての人に観て欲しい映画です。

 

言ってしまえば、本当にこの一言だけを伝えるための映画。

 

「その証拠にほらね」と言うのがラストシーン。

 

みんなが幸せで、満たされていて、無条件に涙があふれてしまう。

 

素晴らしき哉、人生!

 

と叫びたくなる映画です。

 

完了