かなり前のことになりますが、キックボクサー・立嶋篤史さんの回。

 

とても素敵でした。

 

魂のファイトも素晴らしかったですが、僕が一番感動したのは、彼の人柄。

 

とてつもなく優しい。

 

そんな彼の好きな言葉が「ざまぁみろ」でした。

 

一体なんでなんだろう。

 

チャンピオンになった経歴もある。

 

未だに現役で、ジムの生徒もいる。

 

番組の描き方もあるとは思いますが、周囲の人は彼を「尊敬」しているように見えました。

 

誰も、コケにしていない。

 

「ざまあみろ」って、そういう人たちに吐く言葉じゃないんだろうか?

 

自分の道を貫き通して、最後に吐く言葉だろう。

 

彼の人となりからは、まったく想像のつかない言葉。

 

そんなことを言う人に見えない。

 

それでも、自分の中の劣等感に食い殺されそうになるから、「ざまあみろ」をいつか言う言葉として担保しているのでしょうか。

 

それとも、一瞬でも自分を信じられなかった過去の自分にいつも言っているのでしょうか。

 

なんだか、凄く壮絶なものが、彼の奥で燃えているような気がしたのです。

 

完了