柚子胡椒を常備している家って、なんか美味しいものを知っている人の家っぽいですよね。

 

若いころ、ツアー中にどこかで食べて感動してお土産で買ってはきたものの、活用法が分からず賞味期限を終えさせてしまった、あの柚子胡椒。

 

今なら、今だったらいろんな料理に活用できるはず。

 

と、いうことで・・・。

 

 

 

近所にすり鉢が無かったことで、少し出鼻はくじかれましたが・・・。

 

 

はい。

 

お待たせしました。

 

2月ぶりの答え合わせ。

 

柚子胡椒を作ろう。

 

先にお伝えしておきますが、

 

 

人間を解体する殺人鬼ではありません。

 

完全防備で挑まないと後悔しますよ。

 

唐辛子から出てくる辛み成分を舐めると、本当に痛い目を見ます。

 

 

眼鏡をしていても涙が出るくらい。


柚子胡椒に使うのは、ゆずの皮と唐辛子と塩だけ。

 

それだけなんですが・・・。

 

ものすごい根気を必要とする作業が、こちらのすりつぶす工程。

 

 

マジで発狂しそうになります。

 

しかも、僕のミニすり鉢では、ぜんっぜん滑らかにならない。

 

これ、ゴマだけだ、擦れるの。

 

食感重視の、シン・柚子胡椒ということで勘弁してもらいましょう。

 

で、これをさらに1週間熟成するわけです。

 

 

うん!

 

粗い!!

 

めっちゃごろごろしてる(笑)

 

でも、これはこれで美味しいです。

 

味は変わらないからね。

 

いや、むしろフレッシュだな。

 

 

納豆に入れてみたりして。

 

 

あと、餃子につけたら優勝でした。

 

皆さんも、おススメの食べ方あったら教えてください!!

 

完了