先日、虫がいっぱい出てくる映画を映画館で観ていてふと思いました。

 

これ、4DXで観たら、風とかで、僕の周囲を虫が這っているみたいにしてくるのかなぁ?

 

って。

 

嫌だなぁ・・・。

 

たまに、思いませんか?

 

臨場感ってそう言うことじゃないんだけどなぁ。

 

って。

 

4DXがいけないって言っているわけじゃないんです。

 

技術を使う側の演出として。

 

3D映画でも、「そこ立体にしても意味なくない」みたいなの多くないですか?

 

また、僕は舞台は「体験」に行くことが多いですが、迫力のある映画はとく安全圏から観るからいいんじゃないかと思うのです。

 

現場に行かなくてもいい。

 

スパイダーマンのアトラクションみたいに、スパイダーマンもこっちを認識していて話しかけてくれるならいいけど。

 

キャラクターと同じ空間にいなくていい。

 

気づかれちゃわない?

 

邪魔にならない?

 

って、余計なこと考えちゃう。

 

完了