橋本左内は、僅か15歳の時にこれを書いたのですね。

 

今の時代であれば、これから時間をかけて人生を知っていくであろうはずの若者から発せられる、強烈な言葉の数々。

 

しかもただの理想論ではない。

 

きっと、彼は実践しているのだ。

 

ずっと、していたのだ。

 

周囲がどんなにサボろうとも、「自分だけは」と。

 

ちょっと怖い。

 

あ。

 

そうなのです。

 

お気づきですか?

 

僕は、安心したいのです。

 

同じこと思ってる人がいるよ。

 

なんなら、もっと厳しい考え方を持っている人いるよ。

 

というのを読んで。

 

自分に厳しい人たちが集まるオフ会があったら参加したい。

 

でも、本当にトコトン厳しい人たちは、「安心したい」とは思わないのかしら。

 

完了