木皿泉さんの作品は「セクシーボイスアンドロボ」に出演している私です。
まだまだ駆け出しの頃、作品内のドラマに出演していたのですが、当時確かドラマの内容と現実の事件が重なってしまい、放送がお蔵入りになってしまったのをよく覚えています。
つい先日もそんなことがありましたね。
そんな、得も言われぬ思い出を、一方的に持っている、木皿さん作品。
―まるでテレビドラマの段取り芝居のように
という一文に、なんというか、この方々の強さを感じました。
作家は、監督や演出家を兼ねないことが多い。
その方がいいことも多い。
だけど、きっと、色々と思うこともあったのだろう。
基本的に「ない」ということはないと思っている。
でも、この言葉は決して復讐ではない。
この作品に必要なセンテンスなのだ。
僕が勝手に感じているだけかもしれない。
いや、むしろ全くそんなこと思っていないかもしれない。
だけど、この言葉を自分の作品に書ける強さ。
優先すべきは、自分の表現だ。
今、思いついたこの言葉こそ、最善の表現なのだ。
いつからか、「どこで誰が聞いているか、見ているか分からない時代」になってしまいました。
読解力の無い人も、気軽に発言できるようになり、文章の意図も分からずに、むやみやたらに騒ぎ立てる。
「あいつこんなこと言ってましたよ」
と。
「ドラマの脚本書いてるのに、ドラマのことを貶めるようなこと書いていいんですか?」と言い出すヤツは必ずいる。
違うんだよ!
これは、この作品の中のキャラクターが思っていることなんだよ。
作家の思想とは別なんだ。
本編もとても良かったです。
色んな角度から、色々な人が、いろんな関わり合いを知らず知らずのうちに持ちながら、大切な人の「死」を受け入れる。
一筋縄ではいかないかもしれないし、ほんの小さなきっかけなのかもしれない。
そして、我々読者は、いつの間にか心が回復している。
全快に。
これが、「物語」だって言うんだから、すごいですよね。
人間の描き方。
そうか、この人達は実在しないのか。
あんなに魅力的でリアルな人たちが。
それがすごく不思議。