以前「スポットライト」という作品でも少し言及しましたが、「ちがうちがう!今お前じゃない!!」って時に、思いっきりぶん回しちゃう現象を、僕は「主役病」と呼んでいます。

 

弁えず、自分のことばっかり話しちゃう。


流れを無視して、自分の主張ばっかりしちゃう。

 

みんな自分のことを知りたがってる、みんな自分を見に来てると思い込んじゃう。

 

誰かの人生の時間を奪っていることに対する意識が皆無。

 

非常に厄介なんです。

 

特に日本社会では。

 

やっぱり、謙遜こそが美徳とされがち?

 

それだけじゃないんです。

 

現状不満足こそが、やはり上に行ける原動力だと僕は思っています。

 

満足すると、偉くなると、いつの間にか「主役病」に感染する。

 

 

ようこそ来てくださいました。

 

わざわざ出てくれてありがとうございます。

 

 

そう言ってもらえることも増えてきました。

 

だけど、主役は僕じゃない。

 

この言葉をくれた人達であり、観客なんだ。

 

まず、尊重するべきは、彼ら。

 

自分を主役と思い込まないこと。

 

これは、とことん自分に言い聞かせないといけないことだと思っています。

 

「ピエタ」大千穐楽の僕の挨拶みたでしょ?

 

あそこでさ、Aでリーをやってる僕が「いやぁ、Aでは僕もリーをやってましてね、こんな苦労があって、どうのこうのでした」なんて言っても、やっぱり【今じゃない】んですよ。

 

(もちろん、やってたことは言わないと、選んでくれた人たちに申し訳がないから言いましたけど。)

 

今まで観客が観ていたのはBチーム。

 

その感動に水を差してはいけない。

 

正直出たくなかったくらい気まずかった(笑)

 

だけど、あそこでぶん回すほど、僕は無粋ではない。

 

僕を応援してくれる方には、配信や別の機会で想いを伝えられる。

 

物足りないと思われるかもしれないけど、too muchよりはいい。

 

カーテンコールではお客様にだけ御礼を伝えられれば、裏に戻ってから仲間たちにはいくらでも伝えられる。

 

周囲の仲間にもいつも言っているんです。

 

僕が「主役病」に罹ったら、すぐに教えてくれと。

 

完了