出前アプリ。

 

配達員の方が決まると、その方の顔写真とコメント(どうしてこの仕事をやっているか)が見れますよね。

 

最初、コメントを見たときは、ちょっと面くらいました。

 

「これいる?」

 

と。

 

初見では思いました。

 

何と言うか、あくまで「他人」だったのが、ぐっと近く感じられて、少し怖かった。

 

だけど、「チップ」を貰いやすくなるんですよね、きっと。

 

で、この仕組みをよく理解していなさそうな人、たまにいませんか?

 

いや、もしかしたら矜持なのかもしれない。

 

俺は、配達のお金以外は受け取らないぞ!

 

という。

 

難しいですよね。

 

露骨なおねだり感は、プライドが許さない人も多いだろうし、チップ獲得率も低いかも。

 

でも、「これ、逆効果じゃない?」っていうのもたまに見かけます。

 

具体的な例を出すのは避けますが。

 

そのコメント書くくらいなら、「明るく元気に頑張ります!」の方が全然いいのに・・・。

 

みたいな。

 

完了