我々下々のものは、しばしば権力に翻弄されます。

 

自分に権力がないために他ならないのですが、別に権力なんて欲しくないなぁとも思うわけです。

 

「誰も何も言ってくれなくなった人たち」のヤバさをたくさん見てきたから。

 

同時に、「鈍感」であることは幸せなのかもしれないなぁとも思うわけですが、それだと一生下手なまま。

 

世の中から剥がれ落ちる。

 

そんなのは、耐えられないわけです。

 

だから、貴重な進歩の為の時間を、権力を持つ人のせいで阻害されることは耐えられません。

 

自分の権力を主張したいなら、どっか別のところでやってくれよと。

 

下々のものはいつも思うのです。

 

特に、僕は接待が嫌い。

 

あぁ、権力を振りかざして、気持ち良くなってるなぁ。

 

というのを見ると、完全に萎えてしまう。

 

この本は、ずっと読みたかった、所謂「積ん読」だったのですが、やっと取り掛かることができました。

 

あ、厳密には、電子なので、積んではいないです。

 

んなことはどうでもいいですね。

 

いや、あれだけ苦手意識があった電子書籍ですが、気が付けば、家の本の半数以上は電子になりました。

 

人に貸したりできないデメリットはありますが、いつでもどこでも読み返すことができるのはとてもいいです。

 

と、ここまで書いてから、本を読み始めたのですが、ここまでの自分を序盤で一気に論破されてしまいました。

 

と、言うか・・・。

 

この本は恐ろしすぎる。

 

僕は正直ここまで残酷になれる自信はありません。

 

だけど、この本が世の中に存在して、ベストセラーになっているという事実がある。

 

つまり、この「戦略」を遠慮なく使ってくる人がたくさんいるということですよね。

 

恐ろしい・・・。

 

完了