って言うけど、本当にそうなのでしょうか?
最近、極限状態に人を追い込む番組で「この人って、そうなんだぁ・・・。」
みたいな、タレントが損しかしないものをよく見かけます。
意図的に追い込んだり、わざとイライラさせたりすれば、誰でもそうなるんじゃないのかなぁ?と思ったりもします。
極限状態に置かれて、冷静に判断できるのかどうか。
そもそもの、人間に本来備わっている機能が、どう作用するのか?
それともバグを起こすのか?
こればっかりは、性格とか育ちとか、環境とか、そういうものだけじゃないと僕は思います。
制御ができなくなる状態なんじゃないかなぁと。
僕は閉所恐怖症なので、ドッキリで閉じ込められたりしたら、恐らく全力で壁を壊すでしょうし、大声で喚き散らすと思います。
もし、閉じ込める系のドッキリをやられたら、事務所を辞めるとも伝えてあります。
面倒なのは、稽古場ですよね。
稽古場って、たまに狭かったり、窓がないところがあったり。
だから、あんまり長居はしたくない。
自分のシーンが続いていれば、まだいいのですが、待ち時間が長いと苦しくなる。
ロケバスとかもそうですね。
加えて、稽古場は精神的な閉所でもあるわけです。
不思議なもので、一人楽屋だとそうじゃないんです。
だから、やはり人の目や存在というものは、自然と他者にプレッシャーを与えてしまうわけです。
どんな人でも。
稽古場は、演出家が支配している、精神的な閉所。
拘束時間って言うくらいだから。
これはね、なかなか理解している演出家や製作は少ないと思います。
そもそも、長くいない方が良い。
若いころは、「人の芝居をみて勉強しろ」とか「全員で作っているんだから」と言われていました。
それもそうなんだけどね。
主軸や、本番その日その日の空気を理解できていない人ばかりの作品は、ガチャガチャになる。
だから、ここのバランスが、製作や演出助手の腕の見せ所なんだと思います。
僕は、自分で作品を作る際は、俳優やスタッフを「閉じ込めている」時間をなるべく少なくするようにしています。
気疲れは、作品のクオリティに影響するから。
また、相手の人生の時間を奪っているとも思うから、1秒も無駄にしたくない、変な待ち時間を作りたくない。
集中するためには、リフレッシュが必要。
稽古場でしかできないことはたくさんあるけど、稽古場では頭の整理ってなかなかできない。
閉じ込めて、考える力を削いで、全体の視野を狭くしてはいけない。
意図的にそういうことをする人もいる。
従わせるために。
先日、どんなに年齢を重ねても、人間の「プライド」というものは変わらない。
むしろ、年々高くなっていく、なんて記事を読みました。
これって不思議ですよね。
偉くても、ちゃんと人の意見に耳を傾けてくれる人もいれば、まったく耳を貸さない人もいる。
一番厄介なのは、「忌憚のない意見を・・・」とか言ったくせに、意見を述べると、明らかに不機嫌になる偉い人(笑)
変える気ないなら聞くなよ。
40代を間近に、自分自身の聞く耳や、立ち位置、人に与える影響。
色々なことを見つめなおしています。